

--.--.-- | | スポンサー広告

Android搭載のPC

Acer、Android搭載PCを公開──今後、Netbookは「WindowsかAndroid」選択可能に

PCというか厳密にはNetbookですけど、これはこれで面白い展開ですねー。
Google関係は全て動くのかな?スプレッドシートが軽ければOfficeも要らなくなるので、ビジネスユースにも使えるかも知れません。
まぁ無理しなくともWindowsも動くし、適時切り替えも視野に入れてるので困った事にはならないと思います。

そーいえばChromeはまだAndroidには搭載されてないんですね。Chromeが搭載されれば基本的なソフトは揃いますね。


2009.06.04 | | Comments(3) | Trackback(0) | Technical

コメント

スマートフォンの話ばかりで敬遠してましたが、これなら少し面白いかも知れません。
エミュレータだと、遅くて開発が大変らしいですし。

ビジネスユースの話ですが、Android は軽量 Linux ですから、すでにまあまあの実績があると言えると思います。

ユーザーから見た Android の特徴は、アプリケーションのインストールを制限しているところです。
(Google カスタムの)Java で作られたものだけだし、App Store のように一元的に配布されます。

ということで、自前で Linux をインストールをしようとは考えない人たち向けのプリインストール軽量 OS としては使い勝手が良さそうで、そういう意味では結構期待できなくも無さそうに思えなくもありません。

プログラマーとしては Android アプリが動く軽量 Linux の方が有難いと思いますが(作ってるようですが)。
いやむしろ iPhone Netbook なら飛びつくのですが。

2009-06-05 金 04:59:14 | URL | まぐ [ 編集]

CPUがAtomらしい(少なくとも試作機は)ので、ネイティブで動くなら処理速度は全く問題にはならなさそうですね。
スプレッドシートはオンライン/ブラウザ上でOfficeを動かす様な物なので、基本が重いんですよw。Chromeとの連携で軽くなるのかも気になる所です。

あとスマートフォンの延長線上に位置するもの、つまり「より便利なデータ通信端末」なので、開発環境として使うにはちょっとチートすればいけるかも?iPhoneにもJail Breakがありますし。

iPhoneのNetbookというか、10インチ程度のiPhoneみたいなのはしょっちゅう予想されてます。たしかそれっぽい特許もとってた筈。
出る気配はありませんがw(と言って来週のWWDCに出たらどうしようw)

TechCrunchが先に出してしまうかも。まぁこれもデータ通信端末ですけど。
http://jp.techcrunch.com/archives/20090603crunchpad-the-launch-prototype/

2009-06-05 金 13:26:21 | URL | Asyl [ 編集]

Android Netbook が欲しくなったら、僕は多分クラックするよりも、自分で互換軽量 Linux をインストールすると思います。
acer に思い入れもありませんし。

Andoroid の Web ブラウザは、Chrome や Safari と同じく WebKit (Apple のオープンソースのエンジン) ベースなので、Chrome の成果はそのうち取り込まれるでしょう。


ところで、マルチタッチの MacBook ってもうあったんですね。
僕が欲しかったのはコレです(できれば液晶もマルチタッチであって欲しいけど)。
キーボードも必要だし。
あとは値段がネットブックになればw

2009-06-06 土 05:54:54 | URL | まぐ [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索