

--.--.-- | | スポンサー広告

党首討論(2009.6.17)追記あり

役者・鳩山由紀夫

前回の党首討論の時も最後に書きましたが、鳩山さんは演技の練習してますね。
民主党は既に政策よりもプロパガンダに力を入れてると思って間違いないかと思います。

主張すべき事を主張できる様になる事も大切ですが、印象論で物語って真意を見せないのは政治家として失格どころか、やってはいけない手です。

これも前に書きましたが、鳩山さんは今回も政策の話は全くせずに「こんな世界が良い!そういう世界を作りましょう!」と訴えてるだけでした。
それを上記のような心情に訴える様に演技(39分40秒~42分42秒)をしつつ主張する訳です。

聞こえは良いですよ。ですがそれを具現化する為にどうするかを主張するのが党首討論でしょうが。言うだけなら誰でも出来ます。

「日本は日本人だけのものではない」と言うのならば「鳩山由紀夫の資産は鳩山由紀夫だけのものではない」ので、資産を全て投げうって自殺しそうな方、母子家庭で苦しんでる方を救済して下さい。
たしかシャーロックホームズの話で庭にジプシーを住まわせているお金持ちが居ましたが、同じ様にホームレスの方々に土地を解放してみてはいかがでしょうかね?
実際やってみれば、いかに大変な事か分かると思いますよ。

党首討論っていうのは、勝ち負けの問題ではなく、国の将来の為にお互いが意見を出し合いどうすればより良くなるかを政治的側面から議論して、与野党お互いの質を高めるものだと思います。次回こそはそういう議論をして頂ければと思います。

ー追記ー
気になった所を抜粋しました。続きでどうぞ。
党首討論をご覧になりたい方はこちら


(6:56)鳩山代表「民主が政権を取ったら西川社長には辞めて頂く」
麻生さんが直前に「郵政株式会社は民営なので、国が介入するのは慎重に考えないといけない」と言っているのに。。。逮捕ならともかく、政府が一会社の社長の首なんて切ったら、民主主義国家的にヤバいと思うんですが。。。

社会保障(医療)問題
(18:41)麻生総理「財源問題無くして社会保障問題を対応できない。消費税を上げないと言っているが、財源はどうするのか?」に対して
(20:42)鳩山代表「人の命より財源の方が大事か?」
人の命が大事だからこそ財源をしっかりしなくてはなりません。人の命を助けるのは病院とその中の施設、そこで働く医師や看護婦です。彼らをバックアップするのが政府の仕事です。それをおろそかにしたら救える命も救えないでしょうに。。

(24:13)鳩山代表「新しい政策に20兆計上したい。一般会計+特別会計(210兆)から必要な額を引いたら10兆円を絞り出せる」
20兆には10兆足りないけど?
そして消費税をあげないと明言。では残りの10兆はどこから。。。?
あと、多少無駄な費用が無いともしもの時に必要になるかもしれないので、ある程度余裕を見た方が良いと思います。カツカツで決めちゃったら逆にヤバいと思います。

(29:00)鳩山代表「210兆円を官僚のやり方の仕分けをするんではなくて、私どもが別の費目で検討し直したんです」
それは政府与党の仕事だろうか??
民主党が政権を取ったら、官僚がすべき仕事を自分たちでやると言っているのでしょうか?

(31:49)鳩山代表「天下り団体に12兆1000億だがその内8兆4000億の半分が随意契約」
麻生総理「競争入札以外を随意契約と言っているのではないか?随意契約以外のものも含まれているのではないか?与党(の定義)では2兆円、半分が防衛施設関係。」

ライセンス契約(国防など機密扱いの物や高度な技術を要する物、特許により他では製造出来ない物)は高くなる上に扱える企業もごく僅かですんで、随意契約で高くなるのは当たり前。

(32:53)鳩山代表「予算を組めるのは与党だからチェックも与党にしか出来ない」
つまり民主党の「無駄遣いを減らす」はチェック出来ない立場上、推測の上での議論という事でしょうか?
もし無駄遣いが無かったら(もしくは予測より大幅に少なかったら)どうするのでしょう??

(36:07)麻生総理「アニメの殿堂については、安倍総理時代からの構想である。日本のソフトパワーは大きい(14兆)ので政府で支援しよう。」
実はこれは、中国と韓国の動向が関係しています。中国、韓国がアニメセンターを作っています。これにより日本のソフトパワーが脅かされる可能性があるのです。

(39:12)鳩山代表「アニメの殿堂より若者の自殺の防止や母子家庭の生活支援を優先すべきではないか?」
麻生総理「自殺については問題である。母子家庭については方法が変わったが支援している。」

アニメの殿堂はたしかに分かりにくい部分があります。簡単に言うと「作品を守るという意味合いで作られるもの」というのが分かりやすいかな。後日本発のコンテンツを世界に流通させる窓口になる可能性も。そうなれば外貨獲得まで繋がってきます。
母子家庭については麻生総理の発言の通り。充分かどうかは私もよく分かりませんが。。
しかし、若者の自殺についてはどちらも具体的政策は無い模様。

(46:31)鳩山代表「突然安全保障の問題と言われても。。。」
麻生総理は「時間が無いので安全保障の問題について、また財源の話のない政策は無責任であるので、次回の党首討論で話し合いましょう。」と言ったんです。
人の話をちゃんと聞いて下さいと言ってる割に自分も聞いてないんじゃないでしょうか。

2009.06.17 | | Comments(4) | Trackback(0) | 政治/国際

コメント

ニコニコでフルの党首討論を見ましたが、鳩山は最初からマスゴミが切り貼り編集するのを前提にパフォーマンスしてるだけですね。

俺らの税金で開催されてる討論の場を下らんパフォーマンスに使うんじゃねえよって思います。

麻生政権は無駄の固まり~みたいな事を言ってましたが、そもそも討論をパフォーマンスに使う行為の方が遥かに税金の無駄使いですね。

こんなのが次期首相候補とか有り得ん(笑)

2009-06-20 土 05:33:12 | URL | やまぴー [ 編集]

やまぴーさん>
 はじめましてー。
マスコミ意識も、党首討論が税金の無駄になっているのも仰る通りです。
「党首討論という場」を使って街頭演説をしているような物です。これはちょっとおかしいですよね。

すぐに出て来なくて申し訳ないのですが、たしか国会1分あたりの税金というのを算出してる方がいたと思います。そういうのを見るとげんなりしてきます。

本当に民主党に政権を任せるのはどうにか阻止したいですねぇ。。

2009-06-20 土 14:36:45 | URL | Asyl [ 編集]

すでに御存知かも知れませんが、署名TVというサイトでマスゴミ偏向報道について署名が幾つか上がってるみたいですよ。

報道カテゴリに載ってます。
これは是非とも署名しちゃいましょう

まぁ、図太いマスゴミに効果あるかどうか分かりませんが…

2009-06-22 月 06:57:10 | URL | やまぴー [ 編集]

署名TVは他のでは署名した事あるので探してみます。

2009-06-22 月 12:36:35 | URL | Asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索