スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

なぜエンタなのか?生産ではなく。

というのが最初に思い浮かんだ疑問です。

色々なところで書かれてますが、Pub28でエンタがCL制になるようです。
なぜこういう変更をするのか。全く分かりませんが分からないなりに妄想とか。
(あくまで妄想よ。念のため)


けっこう中の人まどろんでますので、読む価値なしですw。
またバカなこと言ってんなー、程度によろしくw。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


戦闘職の視点から。
 NS砦のあの洞窟。CL85とかのNSがわんさかいるところです。あそこを攻略にいったとしましょう。
 ソロは無理とは言えませんが(全くわかんないから断言できない)けっこう過酷なダンジョンです。そこへ数人GRPで乗り込み、必死に敵を倒し、やっとの思いで最奥にいるNamedにたどり着きます。

ですがそこで見た光景は、数人のエンタが踊り狂ってるというもの。

これでは必死に戦ってたどり着いたGRPは興ざめするでしょうし、SOEがNGEから言及している「SWらしさ」という思想が脆くも崩れさるでしょう。

問題はこれだけではありません。そこにあるコンテナ、鍵がかかってないもの限定とはいえ、なんのリスクもなしにそのコンテナにアクセス出来ます。アイテム取り放題ですねー。

さらにコルベット破壊クエスト。はいもちろんエンタはクリア出来ます。PPも数をこなせば沢山ゲット、設計図も無問題。
(はい上記のこと全部やりました。だって出来るんだもん。。。)

こーいうところが問題なんじゃないんですかね。
その割に仕様変更にかかるコストが高いような気もしますけどね。。。
が、ここまで書いたのはエンタだけではなく、生産職も当てはまります。

じゃあなぜ生産職はCL制にならないのか?
 その前にまず私の考えでは、エンタと生産者のどちらがMobが闊歩しているフィールドに赴く可能性があるかを考えた時、圧倒的に生産者だと思う、つまり戦闘能力を備えるのに適しているのは生産職のほうじゃ?と思うのですが。。。

 一番さくっと思いつくのは、CL制になってリソースが掘り辛くなると、またやめる人が続出するからなんでしょうね。

 他には生産も後々CL制になっていくんじゃ?ってのもあるかな。
 フィールドのMob生息エリアがもっと明確化されて、生産も仕様変更されて、高レベル帯に行かないと良いリソースが掘れない、とかになるかも。そのための下準備の一環じゃないかと。
(EQ2やってるからこんな事思いつくのかも。。。汗)

それともう一つあるな。。。生産職なくすから、とか。。。

いかんいかん。ネガティヴになりすぎた。もっとポジティヴに。。。一旦生産職と比べるのはやめよう。。。

そうか、エンタは他の職と比べてコンテンツとSWGの社会に対して貢献出来る場が少ないからに違いない!そうだきっとそうだ、そのはずだ。。。そうであってくれ。。。

もっと単純に。。。そうか吟遊詩人クラスの追加ですか!
(これが本当の答えかもね。。。まじでそう思うw)

で、当のエンタはどう考えてるんでしょうね。大半のエンタはそれを望んでいるんでしょうか?私だったら望まないんだけどなぁ。
エンタやってる人って、なんというか「戦闘しなくていい所が良い」って考えがどこかにあると思うんですよね。ということでもう一つ予想。

戦闘できてもカンティーナからめったに出ないんじゃなーい?
だってねえ、2キャラ作れるという時点でほとんどのエンタが戦闘職を取ると思いますよー?
あとは戦闘時の役割の明確化、そしてエンタ独特のLootItemやクエスト報酬がないと動かないかと。

まーつまり。SOE相変わらず支離滅裂ですなぁー。
大体スキル制と各職業、その他出来る事に対して配慮された世界をむりやり戦闘重視のクラス制にする時点で間違ってる。だから無駄も多い。そらぁ滅茶苦茶になって当然。

はぁ。。。やめたのに何言ってんだろ。。。うだうだになってきたのでこの辺で。。。

2006.03.27 | | Comments(3) | Trackback(0) | Star Wars Galaxies

コメント

PRDページにも書いたけど、シミュレータの件THXでした:D

エンタって効果の有る無しにかかわらず、居るだけでアタシは幸せでした。
そ、リアルウーンズ治療ってやつですかねぇ~
やっぱしPre-CUの各職業の関係はスゴイもんだったんですよ。
なので、エミュサーバが出来たらサーバー立てるから味さん来てよね!
(月額4500円にしとくから!!!!!111)

2006-03-27 月 12:24:24 | URL | Cue [ 編集]

Cueさん>
 そうそう、中の人が戦闘に疲れてだらだらする為に必要な職業なんですよねー。
 それが戦闘しにいくのは???ってのがあります。

月額4500円!そんなにもらえるんですか!いやぁ、なんか悪いなぁ^^。

2006-03-27 月 18:46:55 | URL | Asyl [ 編集]

えーっと、この話なくなったそうですw。

2006-03-30 木 17:43:08 | URL | Asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索