

--.--.-- | | スポンサー広告

「総理大臣になる」という事

実は今日、日本国際問題研究所(JIIA)主催の講演会に於いて、麻生総理がスピーチを行いました。
講演会のテーマが国際関連なので、スピーチの内容も外交が主な主題になっています。

麻生総理スピーチ 「安全と繁栄を確保する日本外交」-平成21年6月30日
文章で読みたい方はこちら(ウチの環境じゃ、動画の後半を読み込んでくれなかった)
出来れば世界地図を用意してご覧ください。その方が実感できると思います。

この中で、麻生総理は
「突然ですが、外交の目的とは一言で言えば何か。皆さんは、どう答えられますか。
 私は、「国家・国民の安全と繁栄の確保」であると思います。 」

とスピーチを始めます。
この「国家・国民の安全と繁栄の確保」という考えが何故外交に繋がるのか。
「国民の事なら内政で対処すりゃいいじゃん」と思うかも知れませんが、内政だけやっててもダメなんです。
一番重要な事は、実は麻生総理が二言めに言ってるんですが

「日本の安全・繁栄は、国際社会の安全・繁栄なくして実現できない。これが私の出発点です。特に、食糧・資源・エネルギーの供給や市場を、海外に大きく依存する日本は、このことを肝に銘じる必要があります。

日本の食料自給率は40%です。足りない分は輸入で賄っています。
原油も同じく96%を輸入に頼っています。
つまりこれらの物が輸入されなければ、国内の流通が止まり、食料は不足する訳です。
金があってもモノが無いんじゃあ意味が無い訳で。


外交を怠れば母子家庭だけでなく国民全員が苦しむ事になるんです。


逆に言うと、こういった海外から輸入される食料、エネルギーを日本国内へ安定供給出来てるからこそ、民主党が「自衛隊反対!」とか「政権交代!」と叫べるんですよ。皮肉ですよね。



今の日本がどれだけ平和か、例えば
「暑い夏にアイスが食べられる為に」
「デパートに行けばいろいろな物が手に入る為に」
「この記事を含め、インターネットにアクセス出来る為に」
必要な機器及びインフラが、どれだけの労力で成り立っているかを少しの間で良いので考えてみて下さい。



日本の首相は、日本国内の問題だけやってれば良い訳じゃない。既にそんなレベルじゃない。国内も国外も、同時に目を向けなければならないんです。
しかも今は世界的金融危機も相まって、世界的なリーダーシップを持てるほど度胸が無いといかんのですよ。
(更にいらん事に、マスコミのバッシングにも耐えなければならないし。。)

そういう意味では、今現在、麻生さんが首相をやっている事は本当に良いタイミングであると思います。
個人的には本当に頼れる方だと思うので、出来ればこの先もやって頂きたく思います。
自民党政権ではなく麻生政権として。少なくとも世界がある程度安定するまで。

2009.07.01 | | Comments(2) | Trackback(0) | 政治/国際

コメント

有事の将と平時の将は必要とされる能力が違いますからね。
わたしはいつも言ってるのですが、状況によって有用な人材は違いますから。
「変わることが大事」だと主張する人がいますが、何を考えているのかとw
それならその辺のホームレスでも良いって事じゃないか・・・。

2009-07-01 水 03:33:56 | URL | Nono [ 編集]

たしかにそうなんですが、民主党の場合、韓国や中国、統一教会、日教組や自治労とどういう関係とかいう以前に、海賊/テロ法(=日本の生命線であるシーレーン)をないがしろにしてる時点で、平時も任せられない訳でw。
(まぁないがしろにさせてるのは、そういったバックの指示でしょうけど)

麻生首相も言ってるんですが、日本人は生まれた時から平和に慣れすぎてて、どれだけ恵まれているか実感出来ていない。

本文でも書いたとおり、一つ一つの物事が存在する上でどれだけの労力を注がれたかを実感出来るだけで違うと思うので、国民全員がそこに気づいてくれればなぁと思います。
そうすれば民主党がいかに国の事を考えてないかも分かってくるんじゃ無いかな、と。

2009-07-02 木 15:02:03 | URL | Asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索