

--.--.-- | | スポンサー広告

鳩山さん、このままだと。。。

政権取れたとしても、首相になったとしても逃れられませんよ?
与党になったら、この間の審議拒否なんて手は使えませんよ?
国会潰してまで逃げまくりますか??与党期間最低記録でも作りますか?

というかこの公職選挙法改正案、提出したのは民主党なんですけど。

つまり、自分たちが作った法案を通す議論より、鳩山代表のメンツの方が大事だと言う事ですか。
国の事より党の事を優先するという事ですか。どこかの国の共産党みたいですね。

審議拒否という行為は、民主党が無くそうとしている「税金の無駄遣い」なんですけど。
ちゃんと仕事して下さいよ。。。



さて、民主党鳩山代表が起こした故人献金問題ですが、ちょっと不可解な点をまとめてみようと思います。

1。なぜ会計士など、勘定や会計を専門とする方に任せず、弁護士に調査依頼をしたのか?
ちなみにこの五百蔵洋一弁護士、民主党の顧問弁護団の事務局長を努めた事が有り、第三者と言うにはちょっと??がつきます。

2。本当の金の出所はどこなのか?
これは鳩山代表および五百蔵洋一弁護士が言っているだけです。他に証拠がありません。
つまりまだ何とでも言える状況です。
ここは国税庁/金融庁が、献金の振込があった銀行へ通帳の取引記録の依頼をしない事には何とも。
その結果がもし、献金できない外国人(日本国籍を持たない者)からの献金だった場合、外患誘致罪にもひっかかります。


ちなみにこの外患誘致、有罪になったら刑は「死刑のみ」です。
うん、意外ととヤバいんですよこの問題。




3。たとえ鳩山代表本人の金であったとしても、政治資金規制法にひっかかる可能性がある。
2のお金の性格でどのようにでもなります。

まず虚偽記載は確実です。次に政治資金規正法の別の部分。
政治家個人は献金額1000万円まで(pdf)だそうです。この不正献金が鳩山氏の金だとすると、上限金額を上回ります。
違法(寄附の量的制限違反)と確定した場合、1年以下の禁錮、 50万円以下の罰金に加え、公民権の停止、没収/追徴もあり得ます。

他にも、献金する事により課税対象であった筈のお金を非課税対象にさせるための、所謂マネロン(脱税)、上記の外患誘致罪の可能性もあります。

4。なぜ辞職しないのか?
安倍政権以降、ちょっとした事でも辞任してきた大臣、閣僚は沢山居ますし、鳩山代表自体、監督責任があるので辞職するべきだ、と言ってきました。筋を通すなら辞めるべきですし、通さないなら首相の資格無し。
このまま有耶無耶に出来る問題でも無いと思います。上記の通り与党になったら尚更。
勿論、お辞め頂く前に全てを説明して頂きますが。

5。秘書はどこにいるの?
まとめサイトによると、ちょっとタダ事ではない状況だったりします(ガセの可能性もありますが)。
実は、小沢元代表の時に色々と不審な事があったんですよねぇ。。
電柱で首つった人や、民主の事務所が大火事や。。。
こういった疑惑を払拭する為にも、身の安全が確認出来れば良いんですが。。。

出来れば秘書自ら表に出てきて、全ての疑問に答えて頂きたいと思います。その方がまだ信憑性があります。
何故こんな回りくどく、違法行為をしてまで虚偽記載に走ったのか。
そこが一番聞きたい所です。

あと個人的に細かい所ですが、鳩山代表は、日本国民に謝ってないと思います。
会見の生中継を避け、テレビもあまり報道してないので。
それに民主党幹部は「説明責任は果たした」と言っている様ですが(岡田幹事長は撤回しましたが)、鳩山代表自ら「まだ調査段階である」と言ってるんですよね。まだ説明すべき所が残ってるって事ですよねぇ??
このロジックもおかしいと思います。

と言う訳で、このまま与党になってもすぐに政権は無くなるでしょう。
または、国会が終了した時点で不逮捕特権が無くなるので、もしかしたらそのタイミングで逮捕かも知れません。

とりあえず年内の政局は、今まで以上の大波乱になる予感です。

2009.07.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 政治/国際

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索