スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

嘘じゃないらしい告知

エイプリルフールのネタ考えようかなーと思ってた矢先、こんな文面がEQ2公式にUPされてた訳ですが。

まず原文:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エバークエストIIユーザ各位
ソニー・オンライン・エンターテイメント・インク
株式会社スクウェア・エニックス

エバークエストIIサービスに関するお知らせ

平素はエバークエストIIをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
このたび、ソニー・オンライン・エンターテイメント・インク(以下「SOE」)、および株式会社スクウェア・エニックス(以下「SQEX」)は、現在、SQEXが運営しているエバークエストIIのサービス(以下「本サービス」)を2006年6月末日で終了することを、合議の上決定しました。

SOEは、2006年7月1日以降、本サービスを引き継ぎます。ゲームアカウント情報は、従来体制よりSOE管理であるため、サービス引継ぎに際して、お客様にアカウントの再登録や課金手続きをしていただく必要はございません。SOEは、日本語サービスの継続、及びプレイヤーキャラクターのゲームデータ引継ぎにつきましても、対応する予定です。

またSOEは、サービスの引き継ぎ完了後、引き続きプレイしていただける事への感謝として、無料プレイ期間及びボーナス経験値を含む、いくつかの特典提供を予定しています。
サービス引継ぎに関する詳細については、SOE エバークエストII公式サイト、及びSQEXエバークエストII特設サイト上で追ってご案内いたします。

今後ともエバークエストIIをよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おいおい発表時はまだ3月だよ!エイプリルフールは明日だよ!
まあでもお祭りだし、検証(という名の揚げ足とり)しましょかね。







まず間違って欲しくないのは、「サービス終了ではない」ということ。
つまり「SQEXが行っていた」EQ2サービスをSOEが引き継ぐ、と言っています。
「日本語サービス、およびキャラクターのゲームデータ引き継ぎにつきましても」と念押ししています。

が、ここで一番注意しないといけないのは、その次に続く文「対応する予定です」という部分。
決定してない、と思った方がいいですね。SWGの時もそういう感がありましたし。
それに土壇場で「出来ない」って言っちゃう過去があるくらいですから、あんまり期待は出来ません。

それを踏まえて、最初の疑問。
なぜスクエアエニックスがEQ2から離れたのか。そしてなぜSWGのようにサービスが終了せず、SOEが引き継ぐのか。
知っての通り、SOEはSWGにおいて、「良い世界」を「売れる(だろう)世界」に変えてしまいました。
それ以外にも海外ではサーバー統廃合が行われ、規模が縮小しています。

つまり利益追求の姿勢が最近顕著になってきています。

SWGの場合、ルーカスアーツというライセンス提供をしている会社があって、当然そこに著作権使用料を払わないといけません。
しかもあのスターウォーズですから、そんな安いものでは無かった筈です。
そう考えると、他のMMORPGよりコストが高くなるのは当然で、利益率も低くなってしまうでしょう。
SOEは他にもマトリックスオンラインもやってるので、ライセンス使用料はさらに増えます。
なので売れないと悟ったら仕様変更やサーバー統廃合でコストダウン、利益アップに動くのは当然ですが、それが過激でも仕方ないでしょうね。
それでも手放さないということは、日本の運営が順調か、それ以外の何かがあるからなんでしょうか?
スクエアエニックスが何故手放したのかは多分自社ソフトのFFとDQとの絡みがあるんじゃないかなーと思いますが、ちょっと話がそれるのでその辺にしときます。

さてEQ2の話に戻して、お知らせをこまかくみていきましょう。

まず楽観視できるモノから。
キャラクターデータの引き継ぎは問題ないと思います。というか、キャラクターDBは国を問わず一カ所でやってると思うので。。。
ただし、日本の2つのサーバーが閉鎖するとなるとちょっとわかりません。まあ、海外でサーバー統合があったので同じ要領で出来なくもないのかな。
SWGのようにサーバー毎に存在する/しないリソースとかは無いはずなので。。。
とりあえずサーバー閉鎖するかの問題は、無料期間等の特典の予定がある、という所で「存続する方向で考えている」と思えなくもないですね。
前述の通り、鵜呑みにはできませんけど。

次に、料金支払いの方法でウェブマネーを使っていた方はどうなるんでしょう?
クレジットカードかプリペイド購入の二者択一になるんでしょうか。ここもその手の人には悩みの種です。
(実際私はウェブマネー支払いです。Winを通してクレジットカード番号を打ち込みたくないってだけですがw)

もっと大きい問題があります。
海外では拡張パック「Kingdom of Sky」(略してKoS)が既に導入済みですが、日本のサーバーにはまだ導入されていません。
スクエアエニックスが今まで翻訳作業をしていたのですが、現時点でKoSの翻訳が行われているかはユーザーサイドには知らされていません。
(それどころか、導入予定の告知すらありません)
サービス引き継ぎが7月1日なので、残り3ヶ月の間に翻訳済みで導入するのか、それともないのか、それも全く分かりません。
さらにその後、(順調に運営していったならば)何かしらの拡張が予想されますが、そのときの翻訳は何処がやってくれるのでしょうか。
SOEが自ら?個人的にそれは無いような気がします。翻訳チームを海外でわざわざ編成するでしょうか?

まあですが、「予定である」という言葉を信じるとすると、出来る見込みがあるから言うんだろうと思えなくもないですね。
何故出来ると思えるのかを考えてみましょう。

まずEQ2のコアプログラムに「T4エンジン」というのがあります。
これは英語/日本語をクライアントの設定で即座に切り替えられる為のエンジンです。
これのお陰で言語選択/表示に関しては基本的な解決が出来ています。あとは翻訳文のソースを誰かが作ればいいはず。
(まぁT4エンジン自体バギーらしいですが)

次に支払い方法。
これはわかりません。ウェブマネーが無くなるだけじゃないかと思います。もし使えたら有難いですけど。。。

ここで整理すると、サーバー移転は無し、あとは翻訳してくれる所と、支払いやすい方法があればいい、となります。
それを解決するには。。。と考えると大胆な予想を思いつく訳で。

「SOEが日本で法人を立ち上げる」

んー。。。あり得ないよなw。それでなくても金ないっつーのにw。
じゃあこれはどうかな?

「SCEとSOEで翻訳担当の部署もしくは運営会社を設立する」

皆さんご存知の通り、PS3が今年発売する予定です。
ですがいくら最新型のコンシューマ機だけポンと売っても、遊べるソフトがなければ誰も買っていかないのは当然。
ということでウリになるソフト、いわゆる「キラーソフト」の存在は欠かせません。
(PS2の場合はちょっと特別で、当時まだ普及していなかった「DVDプレイヤー」としての機能がウリになっていました)

そこに同じソニー傘下のSOEが、EQ2というネームバリューも内容も充実したコンテンツを持っています。
しかも「SOE」つまり「ソニー・オンライン・エンターテイメント」って名前くらいですから、オンラインゲームのノウハウもあります。
んで、PS3のキラーソフトにEQ2を持ってくるとしたら、SCEにもSOEにもおいしい話だと思いますがいかがでしょうかね。

さらにこの2社が既に動いているような痕跡がEQ2 Spells IIIさんところにあったんですが、以下のリンクを参照してください。

USPTO(アメリカの商標登録のサイト)

ここの右側に"Search"ってのがあるので、そこをクリック、次のページで"New User Form Search (Basic)"をクリック、出てきたページに"EverQuest"と打ち込んで検索、リザルトから"EVERQUEST II ECHOES OF FAYDWER"(まだ発表すらない拡張版?)と"EVERQUEST II KINGDOM OF SKY"(こっちは既に海外サーバーで導入されている拡張版)を探してクリックして、Ownerのところを見ると。。。

ね?
OじゃなくてCですね。

ということで、そんな推測も出来ちゃうんですがもちろん推測の域を出ません。推測どころか憶測だし。
ですが同じ傘下のSCEの絡みでSOE製品を日本に売り込めるんだし、あってもいいような話だと思うんですよねー。

さらにここまでいったんならもう一つ過激に予想。

「SOEがSCEに吸収合併される」

となると、EQ2がスクエアエニックス運営だと、SCEのソフトがSCEのハードで動いてるのに運営が別っていうこんがらがった状態になるわけでw。
それにFF,DQというビッグタイトルを持つスクエニがさらにEQ2で稼ぐのはちょっとねえ。。。ってことになるし。

やっぱEQ2は自社のソフトです!って言えた方が箔がつくしね。
これと同じ理由でSWGもそうなったりして。。。

ま、今の所は次の発表を待つしかないかー。

2006.04.01 | | Comments(8) | Trackback(0) | EverQuest 2

コメント

まあもともと不具合周りの報告はSOEのJPサイトで報告されていたし
スクエアとしてはパッケージ販売、GMサポート、翻訳だけでなかったのかな。

ウェッブマネー課金にたいして、SOEJPがそのまま続行をとるかどうかですね。

2006-04-01 土 14:59:05 | URL | WithNine [ 編集]

Withさん>
おひさしぶりです。
スクエニについてはそんなモンでしょうね。あとはT4エンジン周りでなにかやってたかもしれませんけど。
で、、SOEJPって既にあるんです?それとも公式の日本語ページのことかな。。。

2006-04-01 土 17:40:10 | URL | asyl [ 編集]

http://everquest2.station.sony.com/jp/

ここの最新ニュースの開発情報で現状の不具合が分かります。

2006-04-02 日 00:55:02 | URL | WithNine [ 編集]

ああ、そこは知ってます。法人としての「SOE日本支社」というか、そういう会社があるのかなーと。

む、そうかサポートのことすっかり忘れてたな。
まあサポート体制は翻訳と一纏めで考えられると思います。翻訳できればサポートも出来る、できなきゃどっちも出来ないだと。

2006-04-02 日 05:07:16 | URL | asyl [ 編集]

エイプリルフールだったのでいろんな人に愛の告白をしました

2006-04-02 日 18:13:44 | URL | hiro [ 編集]

Hiroさん>
 半分期待して?ネンテーナw。
 私ぁ嘘つこうとしてネタ考える前に上の件で潰れましたよw。

2006-04-02 日 19:40:22 | URL | asyl [ 編集]

・・・感じる、感じるよ!ママン!
あの時と同じ・・・
ノーラスに暗黒面のフォースを感じるよ!

って感じだねw
仕事に戻ります!

2006-04-04 火 18:33:47 | URL | Fala [ 編集]

Falaさん>
 うむ、ほとんど同じですねー。でも継続っていってるから微妙に違うのかもしれないけど。。。

2006-04-05 水 05:44:28 | URL | asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索