

--.--.-- | | スポンサー広告

願掛け

靖国神社まで行ってきました。
で、そっち方面へ行くのなら自民党の「緑のチカラ」キャンペーンも見てこようと言う事で自民党本部前も行ってきました。
。。。どちらかというとこちらが本命かもw。

目の前にすると凄いです。今現在27000枚以上のメッセージで埋め尽くされているんですが、今日あたり総メッセージ数3万を超えそうです。
で、その写真。

一応警備の方に写真を撮って良いか聞いた所「遠目なら大丈夫」との事。道の反対側から撮影させて頂きました。
でもセキュリティの問題もあるだろうからサイズは小さめにw。

一部拡大。

緑のシートの上に、白い四角っぽいのがありますが、これの一つ一つがメッセージです。
これが外壁の殆どを覆っている訳です。すごいですねぇ。
さすがにどれがどのメッセージかまではちょっと見分けられないかもw。
でも皆さん頑張りましたね!

でもあんまりずっと見続けてると変に怪しまれそうで、誤解されるのもアレなので写真を撮ったらそそくさと退散w。

で、自民党本部から歩いて三宅坂、半蔵門、千鳥ヶ淵を抜けて靖国神社へ。
皇居周りは緑が多いから、風が涼しかったです。


参拝客はまばらでしたが、「靖国フリマ」が行われててそちらの参加者が結構いました。
参拝を済ませた後、ちょっと前に扇子を買ったのですが、それに合う根付けが欲しいなぁと思ってたので、ここで買っちゃう事に。

ついでにおみくじをひいたのですが、良いお言葉が書かれていたので紹介しようと思います。

ーーー
このただよへるくにを、修り理め(つくりおさめ)固め成せ。(古事記)

世界が始まったとき、伊邪那岐命(イザナギノミコト)と伊邪那美命(イザナミノミコト)とは、天つ神々からこのことばをお受けになり、混沌に形を与え、秩序を与える仕事に従われた。それが、いわゆる国生みであったと伝えられる。
しかし、「上古の天地も今日の天地も同じことなり。今日の状(さま)が混沌なり、開闢(かいびゃく)なり」とも言われる。
国家の建設も、文化の発展、経済の運営も、われわれひとりひとりの生活も、絶えざる「修理固成」の積み重ねであり、その日々の努力がなければ、たちまち停滞し、混乱する。
ーーー

靖国神社の性質もあるんでしょうが、この言葉は今の衆院選にピッタリ反映している様に感じられ、なんというか、国会議員に任せるだけでなく、我ら日本国民全員がしっかりせんといかんなぁと教えられた気分です。

ちなみにおみくじの結果ですが、「吉」でした。。



2009.08.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索