スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

Cities XL(デモ)ファーストインプレッション

街作りなのにMMOの「Cities XL」のデモをやってみました。
ダウンロードはこちら
デモをダウンロード後、アカウントを登録して、そのアカウントでログインします。

で、色々やってみて気づいた点などを、一連の流れに沿いつつ纏めてみました。

写真多めなので続きでー。


・アバターを作る
街作りなのに最初にやるのはキャラクターメイキング。
自分のアバターを作る事が出来ます。これがやけに顔のパーツが細かいw。
下の画像は鼻「だけ」のパラメータですw。まぁこれが一番多いんですが、頭、顎も結構多いです。ボディはあんまり細かく出来ません。


服やアクセサリーもありますが、デモでは女性は作れませんでした。
で、このアバターがアカウントのページに反映されます。

カメラの移動は「マウスホイールを回す」「ホイールクリックを押しっぱなしでマウスを動かす」です。チュートリアルでカメラ移動は学べるんですが、その前にアバターを作らされるので、操作に戸惑いましたw。

・いざ惑星へ!
アバターが出来たら早速オンラインへ。(チュートリアルを飛ばしてしまいました汗)
サーバーを選ぶと惑星が表示されます。ここのどこかに都市を作る訳です。


惑星を拡大して行くと、緑と白の点が見えてきます。


この緑の点は、既に誰かが開発をしている都市(メーカーが作ったモデル都市もある)、白い点は誰も手を付けていない土地です。なのでまず好みの地形にある白い点を探す事になります。
。。。海岸線は殆ど埋まってましたw。しかし、まだ考慮すべきポイントが(後述)。。。

とりあえず都市開発を始めてみようと白い点をクリックすると、こんな画面が。

「The Volcano」と書かれてちょっとビビりましたが、あんまり気にしなくても良いみたい。
他には「The Mountain-top Lake」「The Beach」がありました。多分これがMapの種類を表す名前みたいです。

Sim Cityの経験があるから分かるだろうと思ってたんですが、いざ始めて見ると。。。
道しか作れない!

何かダイアログが出てる。。何なに、他の都市と繋ぐ道を作れ?
Sim City4にはマップの端に道を置くと「他の都市とつなげますか?」みたいなダイアログが出てたな、という訳で同じ様にマップの端に適当に道を置いてみる。。。が変化無し。。汗

まったくお手上げなので、チュートリアルをやる。やっぱりココを飛ばすとダメよね。。。

チュートリアルを一通り(英語に苦労しながら)やってとりあえず流れを掴み、この後はSim Cityなどのシミュレーションと同じく色々なパラメータを調整しながら街を発展して行く訳ですが、いずれ自分だけで解決出来ない事が起こります。

資源不足!
どうも住民や経済の不満が治まらない。細かく読んで行くと「水が無い」とか「オイルが足りない」。
うーん、その施設は作ってるんだけどな。

実はこの資源不足の解決方法が「他のプレイヤーから買う」なのです。
上の「Create a City」の画像の「Oil」「Agriculture」「Water」「Holidays」の所にそれぞれ☆がついてますが、これが「このマップの埋蔵量」なのです。
このマップはどれも(埋蔵量が低いながらも)一通りありますが、他のマップだと水が豊富だけどオイルが無い、というのもあります。

つまりある程度成長すると自前の資源では賄えなくなり、それ以上の発展するにはどうしても取引をしなくては成らなくなる訳です。

そこがオンラインの理由であり、醍醐味なんですねぇ。
が、取引方法がよく分からないまま、人口がデモクリア条件の22,000人に到達してしまったのでクリアw。

大まかな流れはこんな感じでした。まだ細かい部分は分かりませんが、資源だけではなくその土地の特産品?の取引や流通もある様です。

別エントリーでクイックスタートと、分かってる部分だけの簡単な説明をして行きます。

2009.09.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | オンラインゲーム

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索