スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

The Movies

はいはい、かなりハマってますよー。

さくっと。。。嘘です、めっちゃ頑張ってオリジナルムービー作りました。
よければ見てくださひ。
(てことでEQ2全然入れてません汗。あ、そうだ。中級IIIありがとうございました!まだお礼言ってなかったよ汗)

http://movies.lionhead.com/movie/78105
http://movies.lionhead.com/movie/78661

てことで、ゲームの感想とかとか。
(ネタバレ含んでますw)


ーーー



このゲームはご存知の方も多いと思いますが、映画スタジオを運営するシミュレーションゲームなんですけど、オリジナルの映画が作れちゃいます。

シミュレーションモード、つまり映画スタジオを運営するモードで色々な建物を入手でき、一度入手、つまりアンロックするとフリーモードと呼ばれるオリジナルムービーを作るためのモードで使えるようになります。GWのスキル取得システムと似てますねw。

The Moviesで作るムービーは「どのセット」の「どんなシーン」を撮影するか、というテンプレート選択方式になってます。
ハッキリ言ってしまうと自分のイメージ通りの絵は撮れない可能性が非常に高いです。
役者の演技の細かい指示(たとえば右を向かせたい等)もテンプレートに無かったら出来ませんし、それ以前にカメラの置く位置が最初から決まっていて、なかなかいいアングルを探すのは大変です。

そういう仕様なので、どこまで妥協するかという方向になりがちですが、私の場合、ストーリーはあんまり考えないほうが楽しく製作出来るみたいですw。

上記のリンク先で見れる「Caller」(78105のほう)での製作過程を書いてみます。

この映画製作のきっかけは、衣装の中に「吸血鬼(女性)」があったから「それを使おう」だけしたw。
で、吸血鬼なら討伐するのは警察よりも神父かな、てことで神父を選んで、それだけじゃちょっと面白くないからバンパイアハンター。。。ってわけじゃないんだけど、そういうキャラを追加しました(ゲーム上、主役クラスを3人まで選べるってのも関係してますが)。
で、おねいちゃんを追加させたので、アクションシーンを入れよう。。。待て、吸血鬼が肉弾戦??じゃあ吸血鬼という縛りはやめて「異形」って設定で!って感じで変更しました。

ラストシーンも何も考えてなかったんですが、テンプレートの中に「幽霊っぽい登場」というのがあったので「じゃあ天使に連れてってもらいましょうか、神父はこの際召還師ってことにして」というわけで更に変更w。

あぁ。。一番大きかった変更は主役ですw。
実は吸血鬼をメインで考えてて、題名も「魔女の棲む街」とかにしてたんですが、どうも神父のほうをメインにしたほうが話が纏まりやすそうだったので、召還師を英語で。。。わかんねー、いいや適当に「Caller」にしちまえ、とw。
そんな感じで仕上がりました。

面白く作業するなら「どこどこで敵と戦って勝つ」くらいまで省略してからスタートしたほうが面白いかも知れません。
まあ。。。テンプレート一つ一つ見ていくことになって大変疲れますけどw。



2006.04.30 | | Comments(8) | Trackback(0) | THE MOVIES(っていうゲーム)

コメント

あじさん作品待ってました!
あたしはまだ、普通のモードをクリアしてなくて途中なのでオリジナルは手を出してないけど、最近やっと既存の作品に手を入れられる施設ができたから、ちょこちょこ手を入れては楽しんでます。
確かに立ち位置をこうしたいとか、細かい部分に手が届かず「う~~」ってのはあるけど、それはそれで楽しいですね。
早く認定書?をコンプして、好きなことしたいなー。

で、最近困っているのが新規採用の人が集まらず取り巻きとか人手が足りないことです・・・。
俳優も女優も年取ってきて、新しい人を雇いたいけど人がいなくて・・・。

2006-04-30 日 19:32:10 | URL | Amelie [ 編集]

アタクシは味さんに影響される事が多いので
やっぱ、実際に動いてる作品を見せられると弱いっすね…
久々に聞いた「シム語」も好きだしww

GW(ごーるでんうぃーくね)だし、休めそうだし
チャレンジしたいなぁ

2006-05-01 月 00:37:14 | URL | Cue [ 編集]

Amelieさん>
 あぁ、私も最後の2つ取っていません。つうかどうやったら取れるのか見当もつかないよ!w
 新規の人はなかなか来ないですよねえ。
とりあえずスタジオのランクを上げると、他のスタジオからやってくる人が増えます。また定年退職(解雇もかな?)した場合も若手がくる可能性ありです。
年代でやる事が変わるけど、研究員とか脚本に人が余ってそうなら取り巻きにしちゃったほうがいいです。研究は遅くても2000年までに全部研究クリアしちゃうから尚更です。
ちょっと自信ないけど、ゴミ箱を大量に置いて清掃員から取り巻きに転職させるのもアリかな。

Cueさん>
 暇ならやろーよw。SWGムービーみたいにはいかないけどねーw。

2006-05-01 月 00:52:03 | URL | asyl [ 編集]

作品の感想をば。まだオンライン登録してなくてコメントの残し方がわからなかったので、こちらで♪

>>Caller
なんか悪魔祓いの映画を見てるような感じでした。
あのガーディアン?みたいなの、ああいう風に使うのもありかーとかシーンの使い方とかよかったです♪
あと女優さんのヘアスタイル。変な部分に着目なんだけど、自分が今まで使ったことないスタイルだったので、キャラにしてみるとこんな風なんだーと新鮮。ボブスタイル、いい感じですね。

>>スモールステップ
最初の方にいる、バーの飲んだ暮れ脇役に拍手!
たったあれだけの時間に、ストーリーがまとまっててキャラもちゃんと際立っててすごいなーと思って見てました。
なになに?コメディじゃなく、ラブストーリーになるんじゃないの?とか思ったら、あんなオチでしたか^^
ラストのああいう、ふくんだ様な終わり方とかも好きです。

よーし、あたしも頑張るぞ~!!!次作、楽しみにしてまっす♪

2006-05-01 月 02:17:51 | URL | Amelie [ 編集]

うへww感想書いてなかったのでアタクシも
>caller
序盤、MATRIXの1シーンのような印象で、次の車で逃亡してる
辺りから引き込まれていきました。
吸血女のメイク&動きが気持ち悪く、良い使いどころだと思ったです~

>スモールステプ
はじめ「ガラスの仮面」!?w と思い、次にフラッシュダンス? のような印象を受けました。
物語が進むにつれ、主人公がどんな女優になるのか楽しみになる作品ですね。
バーカウンターのシーンでヨロケル演出はアメリカン・コメディーのようで
楽しかったぁ~!!!

2006-05-01 月 10:23:48 | URL | Cue [ 編集]

AmazonにThe Movies注文しましたw

2006-05-01 月 22:05:29 | URL | Aitealeeso [ 編集]

AmazonにThe Movies注文しましたww

2006-05-01 月 23:39:40 | URL | Cue [ 編集]

Amelieさん、Cueさんありがとうー!
でもでも、記事に書いた通り最初にストーリーライン全然なかったんですが、なんとか纏まるもんなんだなぁと思いました。台詞一つ入れるだけで繋がるところとかもあるし、勉強なりますね。
スモールステップのほうは、作っていくうちに「あぁ、こりゃトム・ハンクスぽい作りになっちゃったな」とか思いましたよw。

Aiさんも買っちゃったのね(にやにや)。はやくオンライン登録してくだちぃ。そして星5つ付けて!w

2006-05-02 火 03:46:10 | URL | asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索