

--.--.-- | | スポンサー広告

【STO】原作とゲーム、2つの視点から

Star Trek OnlineのOpen βが始まりました。
実はClosed βをやっていたのですがNDAも解けた筈なので、ちょっと纏めてみようかなと思います。といっても大体はチュートリアルで学べるので、基本的な所は省いています。
(まだテスト段階なので仕様変更などあると思われます。訂正は随時してきます)



その前にこちらでテストできた状況を書いておきます。
まずClosed βは、10月末から参加して、サーバーが開いている時間が週に2回、1回が2~3時間でした。しかもワイプ(ゲーム/キャラクターの初期化)が2回ありました(あくまでゲームのテストなので)。
長い時は2日間までのサーバーオープンもありましたが、これは昨年末~今年頭になってからで、それまでは頑張ってもなかなか進める事が難しい状況でした。
あ、もちろん海外のゲームなので、ゲームは英語版しかありません。しかし私は英語は出来ない方なので汗、よく分かってない部分もあるかも知れません。
ちなみに日本語版の発売は。。。未確認ではあるんですが多分無いんじゃないかと思います。
という訳で、序盤のほうだけしか実際は出来てませんが、ある程度の流れは掴んだと思います。

それとコレ書いてる本人は、あまり深くまでは理解できてないトレッキーですw。

まずゲームがスタートレックのゲームなので、世界観から。
スタートレックユニバースの視点と、ゲームの視点の2つに分けようと思います。

このゲームのポイントはこちら。細々したTipsはこちら。他プレイヤーとのコミュニケーションはこちら


ーーーーー

スタートレック・ユニバースとしてのStar Trek Online
舞台は2409年。ネメシス(ネクストジェネレーションシリーズ)より後の設定です。ちなみにネメシス以降のストーリーラインもあります。
(2009年公開のスタートレックは --ネタバレのため略(ネタバレおよび解説はココ)-- なのでここは忘れて下さい)

ゲームでは、自分が惑星連邦(Star Fleet)の一員になって、自分の船を操作して宇宙を探検していく、という感じになります。宙域のパトロールやストーリー重視のクエストもあります。が、いわゆる交渉などはあまり無いかも知れません。

スタートレックに出てくる惑星および宙域、異星人、乗り物、登場人物の個人名に関連した名称など、当たり前ですが登場します。

種族は人型の異星人であれば大抵の種族を作れます。
人間、バルカン、その他いくつかの種族以外は「Unknown」となりますが、全てのパーツを使えるので混血のキャラクターを作れます。ドレッドヘアーのバルカン人とかw。
しかしボーグは、セブンオブナインなどの「解放されたボーグ」という形になり(というか自分でそういうロールプレイをする)、あまりボーグらしさは出せません。

しかしどんなキャラクターを作ろうと、所属は惑星連邦のままです。クリンゴン帝国で遊べる事も出来ますが、ちょっとした条件(Starfleetでレベル6になると別キャラで作れる)があります。

宇宙船の外観は作品に登場する船にほぼ忠実です。船体やブリッジはアレンジも出来ます。
攻撃方法も武器によりけりで、フェーザーアレイはかなりの角度(250度)に攻撃出来ますが、光子魚雷は船首または船尾をある程度敵に向けて(90度)撃たなくてはならなかったり、他にもクリンゴン船にはクローキングデバイス(遮蔽装置)も付いています。
また前後左右にシールドがあり、これを上手く分配しながら敵の体力を減らして行きます。

最後に一つだけ。開発のCrypticの方も言っていますが、これはあくまでゲームなのでリアリティおよびスタートレックの世界を少々歪曲せざるを得ない事もあります。
例えば、作品上地球から数日かかる距離にある惑星も、ゲームでは数十秒~数分で移動出来る様になっています。
つまりヴォイジャーの様に「地球まで75年かかる様な所に飛ばされる」という事があったとしても、ゲームで実際75年かけさせる訳にはいかないし、そんなうんざりするような体験はプレイヤーもやりたくないですよね。

さらにゲーム性を持たせる為に、宇宙船の戦闘が大半を占めます。地上に降りても大抵が銃撃戦になります(交渉や調査も無い事は無いですが、その数はかなり少ないみたいです)。
確かにスターウォーズになっちゃってる感じはありますが、これはゲームである以上、致し方ない事なんです。



ゲームとしてのStar Trek Online
このゲームはMMORPGです。戦ったり色々な事を経験してレベルアップしていく感じのゲームです。
このゲームの面白い所はいくつかあるんですが、一番大きいのは舞台が宇宙であり、宇宙船の移動、戦闘が基本である事。
(その手で有名なのがEVE Onlineですね)
それと同時に、複数の部下(Bridge Officers)を持てる事です。

スタートレックでの宇宙船同士の戦いというのは、スターウォーズの様なアクション性はあまりありません。スターウォーズが力任せとするなら、スタートレックは頭脳戦みたいな感じがあります。
ゲームでもある程度同じで、スターウォーズのゲームと違ってスピード感はありません。
まして序盤のみしか体験してないので少々退屈に感じる事もありますが、後々面白くなる可能性はあります。

というのは、宇宙船にはBridge Officers(自分の部下)が複数搭乗しており、彼らの能力次第で宇宙船の性能の一部が変わります。
武器を一時的にパワーアップしたり、シールド強化、または相手のシールドの弱体化、敵の特定位置(武器やエンジンなど)を集中攻撃などなど。
Bridge Officersにその特殊スキルを覚えさせ、宇宙船のステーションに担当させる事で使用可能になります。
別のBridge Officerに交代させたら使用可能なスキルも変わります。状況に応じて船の性能を変えられる訳です。

またBridge Officersは地上戦においても自分のキャラをサポートしてくれます。いわばドクエの様にキャラクターについてきますw。彼らに簡単な命令を出す事も可能です。

宇宙船とBridge Officersを使い、惑星連邦からの任務を遂行する事で、ゲームは進行していきます。



以下、他の一般的なMMORPGにはありそうで、このゲームには無いところを。

これはスタートレックのゲームなので、言ってしまうと「スタートレック縛り」というのがある訳です。
そしてこのゲームはその「スタートレック縛り」ー世界観や舞台、思想などーを体現出来ていると思います。

しかしそれが以下に示す通り、スタートレックの長所、そしてゲームとしての短所になっている部分があります。
これがスタートレックを知らない一般ゲームプレイヤーに受けるかと言われたら、その期待は持てないだろうと思います。

移動は基本的に宇宙船で行います。もちろん宇宙空間を移動するので、風景は美しくはあるんですが、あまり変わり映えしません。道程を楽しむという行為は難しいです(海上の旅の感覚と似てるのかも)。
さらに地上や建物には(自分が体験した限りでは)ミッション遂行の為にしか降りる事が出来ません(宇宙ステーションといくつかの施設は除く)。また降りてもインスタンス(プレイヤー専用のフィールド)でマップも必要最小限というくらい小さいです。そして多分、そのマップを気に入ったとしても、殆どの土地を再び訪れる事は出来ないかも知れません。
結果、「観光したい」という期待は持てず、「空が無い」という意味の閉塞感がある事は否めません。


STO010.jpg

プレイヤーは連邦(またはクリンゴン帝国)に所属しているので、ユニフォームを着用しています。
逆に言うとユニフォーム以外の衣服は着る事が出来ません

いくつか選べる事は出来ますが、あくまでユニフォームのバリエーションです。更にウフーラや(初期の頃の)ディアナが着ていたスカート&短いタイツも有りません。全員パンツ(スラックスやアーミータイプなど)です。
(スターウォーズギャラクシーズは「無所属」を選べた事で、選択を広げる事が出来ていた。それはスタートレックでは難しい)

ハウジングシステムもちょっと感覚が違います。
まだ完璧な実装には至っていませんが、いわゆるハウジングシステムに該当するのが宇宙船の「ブリッジ」(またはブリッジに限らない宇宙船の内部)になる様です。
つまり宇宙船内部をアイテムで飾れる可能性があります。まだ分かりませんけどね。







という訳で、スタートレックの世界を知らないとちょっと厳しいかもしれませんです。はい。

2010.01.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | Star Trek Online

コメント

詳しいレポすっごくありがたいです(´∀`)
基本的にミッションをクリアしていく感じなのかな。
つか基本的に全員連邦ということはPvP無し?
うん、いらないけどw

観光要素が少なめっていうのはちょっと気になります。
あと服装w

ワープナイン、エンゲージ!とか音声操作出来るといいなー

2010-01-24 日 00:35:18 | URL | つぶら [ 編集]

つぶらさん>
 基本は連邦本部からミッションを貰うんですが、自分でどこかの星系に(入る事が出来れば)入ってミッションが始まる事もあります。
またクラスター(星雲)内には、小さいミッションが沢山転がってます。しかも同じ所に入っても何のミッションが始まるかわかりません(ランダムで決まるっぽいです)w。
ミッションとは別にファーム出来る場所もあったりもしますって普通はあるかw(ミッションおよび戦闘は全部インスタンスなのですよ。ワープエリアは戦闘がありません)。

PvPはあります。アリーナみたいな感じですね。部屋を作ってそこで対戦って感じ。なのでいきなり攻撃される事は無いと思います。多分。

服装は覚悟しといてください。悪い方に。。。w
音声はキャラメイクで指定できるんだけど、実際の声はまだ実装されてないかも。。。

2010-01-24 日 01:08:17 | URL | asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索