

--.--.-- | | スポンサー広告

The Moviesの注意点

なんか周りで購入率が高くなってきたので、ちょこっと不具合とかわかりにくい点を書いときます。。。中には「もっと早く言えよ!」ってのもあるのでご勘弁ください汗。


ーーー





まずはとりあえず2chのスレです。日本語版は4/20に発売でしたが、19日付けあたりからの書き込みがアテになるかも。

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1140261498/l50

・メモリ管理周り?に不具合があります。
マシンの状況なのか、はたまた日本語版特有なのかわかりませんが、よく落ちますw。
幸いオートセーブ機能があるので、これを5分おきにしておくことをオススメします。
さらに、自分で脚本を書いている最中、映画を編集している最中はこのオートセーブが効かないため、気をつけなければなりません。
脚本時はあとで書き直しが出来るので、一旦終了させてフィールドに戻ったときにセーブ(まあ時間的にオートセーブされると思いますが)
編集時はセーブボタンがあるので、別の意味でも(後述)そこでセーブしてください。

・建物の移動と撤去
作業員を目的の建物までドラッグするとこんなアイコンが表示されます。
moviestip01.jpg

矢印のほうで移動、爆弾のほうで撤去出来ます。
木や小物などの装飾品は、ポインタをあわせてしばらく待つと枠がつくので、その時にドラッグすることで引っこ抜けます(これ気持ちいいんだw)。
引っこ抜いた状態のときにクリックで再配置、右クリックで撤去出来ます。

・脚本時の小ネタ
ちょっと分かりにくいですが、テンプレートの通りに演技させなくても良いです。
例えば、「爆発で人が死ぬ」シーンだと、主役は最初この「死ぬ」演技をしますが、死ぬ役(正確には死ぬ演技をしているマネキン)を消してしまう事で「爆発している」だけのシーンになります。また背後にエキストラを置ける場合も同様で、主役をエキストラの演技にまわして、元々主役が演技する動きを消してしまえばまた違ったシーンになります。

・衣装チェンジがある場合は衣装をセーブしましょう
まず脚本開始時(タイトルとかジャンルを決める画面)に衣装を決めると、それがデフォルトの衣装になります。その後シーン構築時に衣装を変えると、そのシーンだけその衣装になります。複数のシーンで専用の衣装を使って撮影する場合は、別のシーンに移ったときにデフォルトの衣装に戻ってしまうため、衣装をセーブしたほうが効率いいです。
ですが他の人の衣装を着せると、顔までその人になっちゃいますけどw。
さらに1度どこかのシーンで登場させたはいいが、やっぱり差し替え等で結果どこにも登場してない状態になった役者の衣装は、デフォルトまで忘れちゃうようです。。。

・念のため色々撮りましょう
マニュアルにも書いてますけど、一つのシーンでも別アングルや、役者の配置変えをして、少しでも使えそうなら脚本に入れておいてください。実際の映画製作と違って追加撮影は出来ませんから!w
(実際はフィルムを再度脚本部に持っていけば出来ますが、それまでの編集も取り消されるようなのであまりオススメ出来ません)
コピー&ペーストも出来ないので、例えば爆発シーンを2回使いたいなら2回撮影させないといけません。

・編集時の超要注意!
編集時、コピペどころかアンドゥも あ り ま せ ん !
シーンの入れ替え等はまた入れ替えれば戻せるからいいのですが、削除したものは永遠に戻ってきません。ですので、アンドゥファイルとしてこまめに名前を変えてセーブするしかないです。

・編集前の注意
上記の通り、編集前の状態で一回セーブしておいてください。そのときに指定するファイル名は、その映画のタイトルになる名称「以外」にしておいたほうがいいです(後述)。アンドゥファイルも同様にタイトル名以外の名前で保存してください。

・音と台詞、フェードイン/アウトは最後につけましょう
シーン編集時にこれをやっちゃうと、入れ替えたりカットしたりする度に位置がずれます汗。なぜかフェードの設定も別シーンに入ってしまう事もあるため、最後のほうで設定してください。それでもずれるかもしれないので、最後の最後まで要チェックです。

・曲に関して
曲や効果音を入れるとき、ちょっとしたコツがいります。
既に1曲勝手に入っていると思いますが、他にも曲を使いたい場合は、曲で埋まっていないところをクリックします。全部埋まっている場合は、先頭にある曲をちょっとずらして冒頭に隙間を作ってそこでクリック、登録してから移動させます。
ちなみに曲はModを入れない限り途中で終わらせる事が出来ません。曲チェンジは後方優先になってるから問題ないです。後ろの曲が前の曲より短く終わってても残りは再生されないみたいですし。
曲のプレビューはゲーム内では登録しない限り出来ませんが、The Moviesフォルダ内の、
Data/Audio/MusicにOgg形式で入ってますので、それを開いて聴く事も出来ます。

効果音は効果音用トラックとセリフ用トラックがありますが、セリフ用トラックに効果音を入れる事も出来ます。つまり、同時に2音鳴らす事が出来ます。
(オリジナル効果音は、やろうと思えば音楽トラックにも登録できない事もありませんが、曲を止めることになります)

・編集完了後の注意
実は映画のタイトルはセーブしたファイル名になっています。ですので、編集完了したら映画のタイトル名でセーブしてください。ゲーム起動画面のムービープレイヤーで読み込み出来るので、そこで確認してください。
変換時に名前を訊かれますが、それはTMOのWebページで公開する名前です。ムービー自体には反映されません。
(逆に言うと、ムービーと別の名前でWebページに公開出来ます)

一応これだけかな。。。星の取り方とかはよく分かってません汗。他にも色々知らないことあるし、なんか気づいたら教えて頂ければ幸いですぅー。

2006.05.02 | | Comments(10) | Trackback(0) | THE MOVIES(っていうゲーム)

コメント

おお、例のアレですな。
面白そうだなー。
完成した映画みたいみたい!

2006-05-02 火 21:08:21 | URL | つぶ [ 編集]

つぶらさん>
私のムービーは以下にありますよー。
http://movies.lionhead.com/studio/asyl
他の人が作ったのもここのトップから見れますけど、一日2~300本くらい新作が出てるのですぐ流されちゃうし全部見れませんw。

2006-05-03 水 07:05:52 | URL | asyl [ 編集]

最近INしてないと思ったら、これやってたのね。
以前、映画を撮っていた身としては非常に気になるなあ。
脚本とか撮影とか編集の自由度ってどんなもんなんだろう。

そーいえば何年か前にスピルバーグ監修のたしか「ディレクターズ・チェアー」
ていう映画を撮るゲームもあったような・・・。(記憶があいまいですw)

2006-05-03 水 08:22:17 | URL | Meth [ 編集]

個人的にはトータルディストーションを思い出します<映画を撮るゲーム

って、インしろー!(自分も変な時間が活動時間になってるけどね)

2006-05-03 水 12:00:26 | URL | sam [ 編集]

1回だけ落ちた…そんな1920年代の映画監督です:D
オリジナルムービーなんて、まだまだ先だわぁ~
先ずは都市計画ならぬ、スタジオ計画をををw

Asyl監督のアドバイス参考にします~

2006-05-03 水 12:59:33 | URL | Cue [ 編集]

Methさん>
このゲームの脚本は、その時点で演技をさせます。つまり脚本=ポリゴンアニメ製作です。じゃあ撮影はというと、撮影開始させるとゲームのキャラが脚本通りに勝手に撮っていきます。編集はコピペとアンドゥが出来ない以外は普通の編集ソフトとほとんど同じです。

Samさん>
ごめんよごめんよw。

Cueさん>
スタジオ計画。。。最初適当にたてちゃったからなぁ。。。
でもキャンピングカーとか良いものになってくると、段々大きくなるから余裕みてくださいねぃ。

2006-05-03 水 13:53:17 | URL | asyl [ 編集]

インストールしました…で、起動でコケます。。。orz
スレ見ると同じ症状の人がちらほら居るみたいですね。
というわけでプレーできてません(´・ω・`)

2006-05-04 木 02:07:18 | URL | Aitealeeso [ 編集]

ぅ。。。ラッセルに電話だ!

2006-05-04 木 11:02:27 | URL | asyl [ 編集]

ノートパソコンは動作保証対象外な罠。。。つД`)
ちなみに、StarMakerだけは動きますww

2006-05-04 木 12:36:02 | URL | Aitealeeso [ 編集]

σ(゚・゚*)ンート・・・
インしなさい!( ゚Д゚)ゴルァ!!
って私もあんまりインしてないけどw・・・(-ω-;)

2006-05-08 月 00:13:47 | URL | F [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索