

--.--.-- | | スポンサー広告

【STO】コミュニケーション

Star Trek OnlineはMMORPGなので、プレイヤー同士でミッションを協力してクリアして行ったり、アイテムを交換など出来ます。
その辺を重点に書いていこうと思います。
(世界観などはこちら、ゲームのポイントはこちら、Tipsはこちら

Team
まず代表的なのがTeam。GroupやPartyと同じです。
Teamで出来る事は他のゲームと大体同じなのですが、一つ面白いのが「Auto Team」。
実はこのゲーム、戦闘やミッション遂行は専用のフィールド、インスタンスで行われます。それを踏まえて。。。

Auto Teamとは、あるプレイヤーがミッションを始めようとインスタンスに入ろうとした時、既に他のプレイヤーが遂行中だった場合、自動的にグルーピングされ、同じインスタンスに入る機能です。
最初びびりました。いつのまにか知らない人のTeamにJoinしてるんですからw。

この機能はSocialの設定で自動/随時選択/無視から選べます。
Teamを無視している場合、自分だけのインスタンスが作られてそこに入ります。またTeamでミッション中にTeamから抜けると、制限時間内にそのインスタンスから出るか、制限時間を過ぎたら閉め出されます。

Team以上の協力プレイ
"StarBase24"や"Deep Space Encounter"など、Team/ソロ無関係で同じインスタンスに入る例外の場所があります(キャパシティを判断にインスタンスが作られます)。こういった場所は敵も大量にPopしているので、大規模戦になります。

(上の動画の戦闘シーンが実際に体験出来ます)

こういった所は何カ所かあり、さらに場所によってはその都度戦闘実績が出て、その実績により何らかのアイテムが貰えます。
敵を何機撃破したかをプレイヤー同士で競える訳です。しかもこれがストーリー付きだったり、その戦闘域を抜けた所でミッションを受けられるものもあります。

PvP
プレイヤー同士で協力だけでなく、戦闘しあう事も出来ます。といってもいわゆるPK行為ではなくアリーナ形式です。やった事がないのでよく分からないのですが、チーム戦も出来るみたいです。また宇宙/地上ともアリーナがある様です。

オークション
ショップでアイテムは売ってますが、プレイヤー自身が出品出来るオークションもあります。

会話
会話は英語が主です。モチロン。
なぜか皆ゾーン(広範囲に聞こえる)で会話してます。ローカルやグループでの会話は余り見かけません。
後はStar Trek Online Wiki(日本語)に書いてある日本人用のチャットチャンネルが開設してるので、そこを使うのも手です。

LFG、Friend List
Socialから探せます。使った事が無いのでよく分かってません汗。

Facebook,Twitter,etc..
これらのWebコンテンツにパーソナル情報を送る事が出来る様ですが、機能してるのかな?twitterに送る設定してるんだけど反応ないっす。。。

後ちょっと思う事は、プレイヤー同士が、宇宙船ではなくアバターで、ミッション以外に会話や出会う場所が少ないかなぁーと思います。というかSpace Dockが狭いのかなぁ。。

2010.02.01 | | Comments(2) | Trackback(0) | Star Trek Online

コメント

3時間メンテ中…
暇な私。。。(ノД`)シクシク

あれだねぇ 日本語チャットしたいよねぇw
ローマ字は読むのに疲れるww

2010-02-05 金 21:11:31 | URL | Falangies(ファランギース) [ 編集]

日本語でやりたいねぇー。まだ分からないアイテムとかあります。。。w

2010-02-09 火 03:53:57 | URL | asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索