スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

Tiltshift加工で遊んでみた

昨日twitterでFF14のSSを綺麗に加工してるサイト、言霊木霊さんの紹介が流れてきまして、丁度自分もFF14をやってたのもあり、ここまでリアルになるのか!と感化されまして、ちょっと作ってみようと思い立ちました。

さてこの技法ですが、「Tiltshift」が主だと思われます。っていうか自分の知識ではコレ以外は「小平ぼかし」位しか知らないのですが。。。汗。
Tiltshiftとは、簡単に言うと風景に上手い具合にぼかしを入れてミニチュア風にする技法の事です。
具体的な解説は検索すれば沢山出てきますが、とりあえずPhotoshop Tipsさんのページを紹介しておきます。

しかしウチは(遊びで軽く編集する事はあるものの)プロでもなく、持っているのソフトもPhotoshop Elementsでして、上記サイトで紹介されている機能が色々削られています。代替手段はありますが原始的だったり手数が非常に多くなったり。。。でもまぁとりあえずトライって事で、オープンβ終了前に色々スクリーンショットを撮影してきました。まぁその時ちょっとした出来事もあるんですが、それは後述で。

と言う訳で7枚作りました。所々おかしいところや明らかに手抜きだろ、って所がありますが、そこはご愛嬌って事でオネガイシマス汗。

その1。ミコッテさん(クリックで拡大)
ff14test01.jpg

この画像を使って色々手探りで試してみながら作りました。コレで大体のフィルタリングとその数値などのデータ取り(って程じゃないけど)をしました。

とりあえず背景を適当にぼかしちゃえーって事でやってみたんですが、どうもアングルのせいもあるのか思ったより奥行きが出ない。最初はミコッテさん自体にぼかしを入れずそのまま使ってたんですが、手前の腕にもぼかしを入れて見た所良い感じになり、さらに詰めてこんな感じで仕上がりました。

実はFF14の描画オプションに被写界深度(ゲームの背景をぼかす)設定があるんですが、ウチでは重すぎてチェックしないままでした。もしかしたら普段のゲーム画面でもかなりのリアリティがあるのかも知れません。
FF14のマシンスペックが高めって事もあり、テクスチャもかなり書き込まれているので質感は結構あります。ライティングを上手くやればかなり実写に近くなりそうです。

残りは続きでどうぞ(おまけ画像アリ)。最後の1枚はStar Craft IIです。全部クリックで拡大出来ます。

追記:Flickに登録、UPしました(こちら)。実写の写真でも試してみました。


その2。チョコボの馬車?(正式名称分からず)
ff14test03.jpg

その3。グゥーブー
背景が空なのでキャラ抜き出しもかなり適当ですが、結構楽に出来ちゃいました。
ff14test09.jpg

その4。ロストウェザー
もっとアップにしたかったんですが、そこは腕の未熟さが。。ある程度背景=ボカシを含めるって事でアングルによっては画像サイズもけっこう重要な要素だと感じました。
ff14test10.jpg

その5。リムサ・ロミンサ市場
馴染みの通りもこんな感じになります。うーん、しかしまだまだ改善の余地ありですな。。。
ff14test04.jpg

その6。軍艦とリムサ・ロミンサ
実はこの画像、バグが2つ重なった状態で撮影しています。光の具合はバグった状態のゲーム画面そのままです。つまりライティングはほとんど未加工。多分普段は見られない視点とライティングです。
ff14test02.jpg
これは別アングルのリザイズ以外未加工の画像。かなり青みがかっていますが、リムサ・ロミンサが実写の様にリアルです。
ff14bug002.jpg

これも切り抜き以外は未加工。ライティングのバグでここまでリアルになります。もうちょっと調整したほうが良いかもですよスクエニさん?
ff14bug003.jpg

せっかくのバグ状態なんで、ちょっと遊んでみましたよ。

巨大化その1。
ff14bug001.jpg

巨大化その2。
ff14bug005.jpg

まぁバグに関して報告義務はない、というか報告したくても出来ないんですけどね。

最後の一枚、Star Craft IIのTiltshift画像です。これはアングルもモデルも良かったのか、すんなり上手く行きました。
SCtest001.jpg

あ、ケリガンでも作ろうと思ってたけど忘れてた!

2010.09.20 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

コメント

ミコッテさんパネェっす
言霊木霊さんのHPも見に行ったけどほんとすごいな
映画のCGレベルじゃないか^^;
うちのPCでどれくらいのレベルのSS撮れるか試してみたいなぁ

2010-09-30 木 21:18:21 | URL | つぶ [ 編集]

つぶさん>
ウチのマシンは必要スペックギリギリっす。厳密にはGforce8800で必要スペックより下だったりw。それでも撮るだけなら問題ないと思います。

言霊木霊さんも言ってる様に、無駄に高スペックを要する機能は逆に加工には向かないので、ある意味救われてますw。

個人的には、描画はVanguardと同等だと思います。しかし無駄に崖や山が多くて閉塞感のある分、地平線も見えて開放感のあるVanguardの方が好きかもw。

2010-10-01 金 01:02:56 | URL | Asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索