

--.--.-- | | スポンサー広告

Ever Quest II Extendedを始めてみた

eq2x_title.jpg

あのEver Quest II (EQ2) にF2P(基本無料)バージョンが出来ました。Ever Quest II Extendedという名前です。EQ2Xと略すらしい。
昔EQ2をやってた者としてはちょっとやってみなけりゃね?って事で。あ、英語版しか無い様です。とにかく日本語版は今の所ありません。

ではスタートするまでの流れを。
始めるにはまずEver Quest II Extendedサイトでアカウント作成、またはダウンロードサイトからLauncherをダウンロード。このLauncherからもアカウントを作成出来るのでお好きな方を。
既にアカウントを持っていれば、ログインしてそのアカウントに登録って手もあります(ウチはこれでやった)。

ダウンロードは一瞬で終わります。起動も早いです。あれもう?って感じ。でローンチャーのスタートボタンを押しますが、そこからが長いw。
どうやらその時々のデータが必要になった時にその都度DL、インストールというか反映してる感じです。
と言う訳で(多分キャラクター作成の為のステージをダウンロードで)結構待たされた後に、ようやくキャラクター作成が始まります。

まずはクラスを選びます。EQ2はまず「アーキタイプ」という大まかに4つに区分けされたタイプ(ファイター、メイジ等)を選び、さらに特化したクラスを選びます。
今回はどれにしようかなーと思って色々見てみると、枠のついているのといないのとがある。。
(画像はMageのClass)
class.jpg

もしかしてコレは。。。と思ってクラスの詳細を見てみると次の一文が。。。

notice.jpg
「Illusionistのクラスは、購読アップグレードの一部か単にクラスを買収することによって、利用可能です。」(エキサイト翻訳)
だそうです。つまりクラスから制限あります。まあ基本無料ですからね、コレはしょうがないですな。
で結局、無料で選べるクラスは

Fighter:Guardian , Berserker
Priest : Templar , Inquisitor
Mage : Wizard , Warlock
Scout : Swashbuckler , Brigand

の各アーキタイプに2つ、合計8つです。Rangerも有料かー。

とりあえずSwashbucklerにして次へ。次は種族ですが。。。
<race.jpg

無料ではNeutralの4種族のみ!
(補足:「良い種族(good)と悪い種族(Evil)の対立」というのがEQ2の世界設定です。Neutralで始めてもいずれどちらにかに所属することになります)
あぁKerra選べないのかー。。まぁしょうがない。ここはHalf Elfにしてキャラクターメイキング。改良モデルの「Altanate Appearance」も使えます。

次はスタート地点ですが、以前やってた時は「難民の島(チュートリアル島)」から全員スタートするんですが、それは後々廃止されました。この島のBGMは「希望に満ちた旅立ち」って感じですごく好きだったんだけどなぁ。

(動画は5分以上ありますが曲は3分半ほどです。それ以降はなぜか無音)

今のバージョンでは、スタート地点を2つから選べる様です。
start.jpg
もしかしたらClassやRace次第で選べる所が変わるかもしれません(未確認)。
最後にサーバーを決めるんですが、「Freeport」サーバー一択でした。でOKを押してスタート!
。。。
。。

.

ステージをダウンロードしてるらしい。。。

また長い事待ってロード画面からゲーム画面に変わり、いざ始まった!と思ったら今度は操作を受け付けない。。。汗。それどころかインターフェースが出てこない。でもNPCは動いてるのでフリーズした訳でもないみたい。
しばらく待ってようやくインターフェースが現れ、操作出来る様に。

スタート直後は低スペックマシンユーザーへの配慮だろうと思いますが、グラフィック設定が最低になってる様で今時のマシンならさくさく動きます。気になる方は調整しましょう。かなり変わります。

調整を終えたら、いざ冒険へ出発!
。。。1時間くらいに一度「有料メンバーにアップグレードしませんか?」っていうダイアログが出ますが我慢して出発!

2010.10.01 | | Comments(6) | Trackback(0) | EverQuest 2

コメント

んーやっぱり、あたしはEQのグラフィックは好きだなぁ・・・
キャラ画像楽しみにしていますw

2010-10-01 金 11:39:10 | URL | mayu [ 編集]

あーキャラ画像載せてないねぇw。アバター自体は全く昔のまんまですよw。場所により樹によじ上れたりもしますが(昔無かったよね?)。

まだケイノスorフリーポートまで行ってなくて、New Halasって所にいるんですが、もうLV8で成長が早い気がします。。

2010-10-01 金 12:26:10 | URL | Asyl [ 編集]

うちらも一昨日やってみましたん。
ネズミが使えないってことで嫁のモチベが氷点下w
EQ2は難民島しかやってないんですが、ケレシンが樹上都市じゃないのに驚きつつ。

にしてもzone遅すぎ(;´ω`)
なんか移動するたびに2~3分ロードしてるんですが・・・
未ロード部分ならしょうがないか、もう一度戻れば早いはず!
と思って戻っても2~3分。キビシイっすな・・・(´・ω・)

2010-10-01 金 16:17:35 | URL | つぶ [ 編集]

つぶさん>
ゾーンはゾーンそのものが大きいので正規版もちょっと待ちますが、実はF2Pのほうではまだゾーン移動してないっす。まぁ鯖も1つしかないしheavy状態だからかも?

採掘モーションでの経験ですが、始めて堀始めた時反映されてなくて、掘ってる間に音だけ出て、その後掘り続けるとようやくモーションがつきだしましたw。
その後はマシン再起動後もすぐにモーションしてくれるので、キャッシュではなくディスクにデータは残ってるっぽい。

ネズミはお金払えば使えます。地デジの設置よりは安いはずw。

2010-10-01 金 17:53:00 | URL | Asyl [ 編集]

つぶさん(追記)>
今日クエストをこなして行ったら、VL10くらいでケレシンにたどり着きました。ちゃんと樹上に街がありましたよー。
ってか私ぁNewHalasで始めたと思ってたら、実はFeydarkから始めてたっぽい。。。道理で雪が無い訳だ。。。

2010-10-02 土 03:01:51 | URL | Asyl [ 編集]

あら、ほんとですかw
EQ2って月が落ちて気候が変わってるとかって設定なかったっけ
記憶違いかなー。んー。

2010-10-03 日 04:58:10 | URL | つぶ [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索