

--.--.-- | | スポンサー広告

TRON:Evolution(PC版)

tronE01.jpg


TRON Evolution (PC版)を買いましたー。

このゲームは、映画TRON Legacyに繋がるストーリーだそうで、映画をよりよく楽しめる事になりそう。といっても英語なのでよく理解してないのですが。。。汗。ま、ここでは割愛って事でw。

続きの方で纏めて行きます。





まずインストールしてゲームを起動すると、Games for Windows LIVE(以下LIVE)にアクセスしようとします。持ってない場合はアカウントを作る様に促されます。
しかし指示に従うと英語サイトに繋がりますが、LIVE自体がややこしい作りになっている様で、そのまま英語サイトでアカウントを作っても反映されませんでした。

解決法として:
  Games for Windows LIVEの日本語サイトへアクセス、ゲーマータグを作る
  LIVEソフトウェアのダウンロード
  ゲームに戻り、ゲームからLIVEにログイン
これで上手く行きました。

ダウンロードコンテンツのコード入力もアカウント作成、登録後に:
  ゲーム内のメニュー「LIVE」>アカウント名をクリック>ご利用コードを使う
 または:
  WindowsからGames for Windows LIVEを起動>マーケットプレース>
  アカウント情報>ご利用コードを使う
でOKだと思います。

さて無事にアカウントがリンクしたらようやくゲーム開始です。
ストーリーモードとオンラインがありますが、とりあえずストーリーモードで。

ストーリーモードは一本道で、散策っぽい事はほとんど出来ません。それが窮屈ではあるんですがグリッド(電子世界)を冒険出来るので、まぁ良しとしましょう。

しかしこのゲーム、よく死にますw。

最初はチュートリアルを含めて進行しますが、これが難しいw。挙動にクセがあって少し。。。いや、かなり直感的ではなく、操作に慣れてない序盤から高い所をジャンプしながら移動していきます(移動時はほとんど常に落下ミスの可能性アリ)。なので序盤から落下して失敗しまくります。スペランカーをやってる気分になるw。
またカメラの位置が勝手に変わってしまう事もあり、これによって操作ミスを誘発してしまう事も度々。
死んで当然、と思った方が負担少ないっすw。

戦闘についてもちょっとややこしくて、攻撃方法がレンジ、メレー、スペシャルと3つあり、さらにガード、更に更に武器のディスクもVersion(いわゆるLevel)が上がって行くと4種類まで増えます。このディスクの性能でスペシャルの効果が変わります。
そしてこれらを組み合わせて、敵の属性にあった攻撃をしなくてはいけません。

一番困ったのは、ターゲットロックが無い事。攻撃はマイキャラが向いている方向に対して行うので、その間に敵が動いてしまったら外してしまいます。
で色々やった結果、ガードキー(+方向キー)を押していればその間だけロックし続けます。なので一瞬ガードキーを押してでターゲットをロックして即座に攻撃ってのが良いかも。
tronE02.jpg

戦闘時についてはもう一つポイントがあって、それは戦闘ステージ内の回復ポイントをチェックする事。
戦闘は基本的に、攻撃>回復を繰り返します(ゲームデザイン的にそうなっている模様)。体力とスペシャルスキル発動用のエネルギー回復装置がほとんどの場合必ず2~4つあるので、ヤバくなったら無理せずささっと補給しましょう。

これはライトサイクルやタンクのステージも同じです。これらの場合は道路の上にある青か白の矢印が回復ポイントになってます。。。まぁライトサイクルの場合は「運」の方が重要度高いですが。。。
tronE03.jpg

クリアまでは大体10~12時間くらい。ゲーム的には一本道のトゥームレイダーやAssassin's Creedの探索ステージが延々続く感じ。でもキャラクター的にメトロイドやってる気分にもなるっすw。んでビジュアルはファンタシースターオンラインの様なネオンチックもあったりw。

グラフィックはオブジェクトの反射が綺麗です。惜しいのはアンチエイリアスが効かない事。あと世界的に夜と言って良いのか、とにかく暗い空と青白く光るオブジェがって感じですずっと。
あ、DAFT PUNKのあの曲ももちろん一部ですが(一分だけ)使われてます(しかもデータが生のwavファイルだわ汗)。

tronE04.jpg

オンラインモードも実装してて、他のユーザーとバトルする事も出来ます。アリーナ形式でいくつかステージが用意されてて、広いステージだとライトサイクルやタンクも使え、ストーリーモードだと一本道だったステージもオンラインだと自由に走り回れます。
オンラインでは自分のVersion(いわゆるLevel)がストーリーモードと連動してて、Versionが高いと色々と有利になります。Versionはオンラインでも実績によって上がって行きます。



かなり理不尽というか操作がシビアで失敗しまくる(運次第)面や荒削りな部分もありますが、それなりに遊べると思います。
登場人物の詳細やモデルも個別に見れたり出来る(やらないとアンロックしませんが。。。)ので、TRONファンならコレクターアイテムにもなりますよ。

2010.12.10 | | Comments(4) | Trackback(0) | オフラインゲーム

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-12-19 日 19:40:22 | | [ 編集]

上の方>
 ウチはXP(32)bitです。いくつかバグはあるんですけどフリーズは無いですねぇ。初回起動に時間がかかって強制終了させた記憶はありますが。。。

2010-12-19 日 22:40:26 | URL | asyl [ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです

2011-08-29 月 18:53:20 | | [ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです

2015-01-17 土 09:54:10 | | [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索