

--.--.-- | | スポンサー広告

【swtor】低スペック向けのセッティングを考える

ウチのマシンは2世代くらい古いマシンでして、最近の高スペックのゲームには少々気を使います。
swtorも同じくでして、最近のマシンならばセッティングも

適当に全部HighだのONだのしとけば~?

で済みますが、低スペックだといかに綺麗にみせつつストレス無くゲーム出来るかにも時間を割きます。
。。。自分はねw。というかgrp組んでると処理落ちで足手まといになるの申し訳ないし。。。
(たしかに新しいGPU買えって話ですけど!)
それでいながら良いSSや動画まで撮っちゃおうとか考える事もあるので、何を残し何を切り捨てるかってのはかなり考えてしまいます(そういう視点からも書いてます)。

って事でちとセッティングについて纏めてみました。
続きでどーぞ。


と言う訳でまずはマシン構成から。
OS:WindowsXP(32bit)
CPU:Core2Duo E8500(3.16Ghz)
DirectX:9.0c
Memory:2G
GPU:Geforce 8800GT

必要スペックよりはちょっとマシな感じです。

ではswtorのGraphic項目をみてみましょう。



上段のGeneralで見るのはVertical SyncとGraphic Quality Preset、Resolutionです。

Vetical Sync
垂直の描画を重視する事によってスクロールなどが綺麗になります。
外すとスクロール時に絵が乱れます。
が、激しい横動きの時にしか起こらないし、描画の構造(横一列を描いて下の列を描いて~)から処理に時間がかかるので外してしまいます。SSにも動画にもあまり影響しませんし。

Graphic Quality Preset
Advancedの項目を設定する為にCustomにします。
まぁ下のAdvanced設定をいじった段階で勝手にCustomになっちゃいますんで無視しちゃってもいいんですが、ここの設定をCustomから他のに変えると、Advancedも自動で書き替えられてしまうので、注意が必要です。
※要は「 触 る な 」って事ですw。

Resolution
画面サイズです。swtorではかなり画質がかわっちゃいますね。
何と言うか、ドットが目立つというより目立つドットを無理矢理ボカす感じですね。
DVDを大画面で見たときの様なボケ方をします。

次にAdvanced。

Bloom
背景の発光物(ライトセーバーは除く)の光を描くかどうかの設定です。
また、会話中の背景をボカして奥行きを作り出します。
※この設定はShader ComplexityがHighじゃないとチェックを入れられません。
比較画像です。(クリックで拡大)
bloom2.jpg
コルサントのタクシー乗り場を外から写したんですが、ホロやライトは勿論、中央にある青い光の筋まで対象でした。

Conversation Depth Of Field
うーん、分かりません。何か変化がありそうだけど分からず。ただクエスト会話時のホロ画像がバグって消えたりしてました。


Texture QualityTexture Anisotropy
これらはテクスチャの解像度を変えるものなんですが、まずキャラクタや建物には影響してない気がします。主に通路や地面で変化が起きます。テクスチャ1枚で模様が描かれてる所に反映しやすいっぽいです。
Texture Qualityは、自分のキャラクタの周囲にある物のテクスチャが変ります。
Texture Anisotropyは、遠くにある物のテクスチャが変ります。
以下比較画像です。(各々クリックで拡大)
手前のエアダクト?がTexture Qualityの目安、奥のエアダクトがTexture Anisotropyの目安です。
TLL.jpg
TML.jpg
THL.jpg
Texture QualityのMediumとHighに違いが無い様に見えます。
設定変更の際もLowへ変更するときのロード画面が出ませんでした。

THM.jpg
THH.jpg
そしてTexture AnisotropyもMediumとHighに差を全く感じられません。ううむ。。。

Shader Complexity
水面の光の反射だけでなく、Bloomや影の描画にも影響を与えます。
※Shader ComplexityをHighにする事で、BloomとShadow QualtyのHighが選べる様になります。

Character Level of Detail
よく分かりません。設定を変えても何が変ったのか分からなかった。
もしかしたら遠くにいるキャラクターや大人数の場合に低解像度にするのかも知れません。

Shadow Quality
影の表示を2段階で選べます。
※High設定はShader ComplexityがHighじゃないと選べません。
Highは人物や建物の影、樹の木漏れ日などが表示され、光源の向きと強さで変ります。
Lowは基本的に背景物に影は無く、キャラクタの足下がぼんやりと黒くなります。

Grass Quality
地面に生えてる草の量を設定します。最大にすると(場所によりますが)地面が見えなくなる位に草で覆われますが、動作が重くなります。
逆に0にすると、非常に軽くなりますが、枯れた土地に感じてしまう事も。

Tree Quality
これは樹の数を増やすのでは無く、遠くにある低解像度で描かれている樹を、樹と自分のキャラクターの距離を見て、どの距離で高解像度の樹に描き替えるかを設定します。
0だとかなり近距離で書き替えるので、描画が目立ってしまいます。逆に遠くなら気付かないうちに書き替えられてますが、高解像度のデータをそれだけ多く使います。

client_settings.iniファイルに追加
swtor内の設定でいじれるのはこれだけですが、実はWindowsからswtorの設定ファイルに変更/追加すればもう少し替えられます。

まずWindowsのウィンドウにある「ツール」>フォルダオプション>表示から「全てのファイルとフォルダを表示する」をチェック。

次にファイルを開きます。
ファイルのある場所は(コレはWindows7かな?):
c:/users/ユーザー名/appdata/local/SWTOR/swtor/settings/client_settings or client settings.ini
Windows XPでは:
c:/Documents and Settings/ユーザー名/Local Settings/Application Data/SWTOR/swtor/settings/client_settings.ini
になります。

[Renderer]項目の一番下([Game]より上)に、コマンドを追加します。

追加するコマンド:
AntiAliasingLevel = 2
enableadvenvirolighting = true
DebugAdvEnviroLighting = true

下2つは照明の設定みたいですが、何が変ったかは分かりませんでした。
しかし一つ目はある程度効果的です。

AntiAliasingLevel
これは物体のフチがギザギザになったのをある程度和らげてくれる機能です。
ただし、チェックした限りでは2、4、6、8ともに違いはありませんでした。
なのでonかoffか、で考えた方が良いかも知れません。
かかってはいるんですが多分レベルは2くらいです。なのでフチが全く目立たなくなる事はありません。
比較画像:横に並んでいる柱に注目してください。
アンチエイリアスOFF(クリックで拡大)
AAoff.jpg
アンチエリアスON(クリックで拡大)
AAon.jpg


さて実際のセッティングなんですが、まず重そうな処理を順番にあげてみましょうか。

Shadow Quality(High)
Grass Quality(高ければ高い程)
Bloom
Resolution(高ければ高い程)
Conversation Depth Of Field
Texture Quality
AntiAliasingLevel
Texture Anisotropy
Tree Quality
Shader Complexity
Character Level of Detail

ってな感じでしょうか。Texture Quality以下はどれも似た様な感じです。
というか上の4つがかなり重いってのを認識して頂ければ。

それで、まず
基本的に固定しちゃって良いものを纏めますと、

Vertical Sync: OFF
Conversation Depth Of Field: OFF
Texture Quality: Medium
Texture Anisotropy: Medium
Shader Complexity: High
Caracter Level of Detail: Low
Tree Quality: 25%前後
Grass Quality: 25%前後
AntiAliasingLevel: 2
enableadvenvirolighting: 追加しなくても良い
DebugAdvEnviroLighting: 追加しなくても良い

です。特に表記の無い場合はこれを基本と考えて下さい。
次にウチの環境においてチェックした上で、最適だろうと思うパターンを。

普通にゲームしたい
Resolutionは低めに。1360 x765(1280x960)位でもOKでしょう。
Shadow Quality: Low
Bloom: OFF
これで60fps以上の数字をよく見る様になるでしょう。
余裕がありそうならBloomかShadow Qualityのどちらか入れてもいいかも。
※個人的には1600x900のResolutionにして、Bloomを追加しています。

綺麗なスクリーンショットを撮りたい(静止画像や安全地帯):
Resolution: 1920 x 1080 (または最大)
AdvancedはConversation Depth Of Field以外全部チェックorHighでいいかとw。ただしかなり重くなります。

綺麗なスクリーンショットを撮りたい(危険地帯や動きながら):
何を重視するかによります。
候補にあがるのが、Resolution, Texture Anisotropy, Bloom, Shadow Quality(High)でしょうか。
素材によるので一概に言えませんが、コルサントならBloomはあった方が良いですね。Tythonの様な森林ならShadow Qualityで木漏れ日なども魅力的ですし、Grass Qualityを上げて草原っぽくするのも良いです。
画像をblogに縮小して載せたい場合ならResolutionを下げて他の処理に回すのもアリですね。
とにかくここは臨機応変に。

動画を撮りたい
基本上記の危険地帯での綺麗なSS撮影と同じですが、動画は撮影時のFPSが問題になってきます。
Texture AnisotropyをLowに、更にResolutionを小さくしても駄目ならば、Texture QualityかShadow Quality、Bloomを犠牲にしなくてはならないでしょう。
動画完成時の窓のサイズが小さいならまずTexture QualityとTexture AnisotropyをLowにするのもアリ。
動画撮影ソフトがFrapsの場合はフルサイズかハーフサイズの設定もありますが、基本的にフルサイズの方がいいです。
撮影後に編集ソフトで変更すれば良いので。

クエストの会話を撮りたい
Bloomにチェックを入れましょう。BloomやShadow Qualityも臨機応変に。
撮影をやり直したければ、escキーでやり直せます。

とにかく軽くしたい!
もうそうなったら全部最低設定です。Graphics Quality PresetでLowにすれば一気に軽くなりますw。
Resolutionも小さく。

ってな感じになりました。BloomとShadow Qualityはもっと細分化してほしく思いますw。
っつかβの頃もっと細かく設定できたよねえ。。。?

2011.12.22 | | Comments(4) | Trackback(0) | swtor

コメント

はじめまして、私も低スペックマシンなので参考になります
ところでWZはどうですか?
私の構成は
OS:WindowsXP(32bit)
CPU:Athlon64 X2 4400(2.21Ghz)
DirectX:9.0c
Memory:4G
GPU:Geforce 8800GT
なんですが、まともに動きません><

ちなみに鯖は Swiftsure です

2011-12-24 土 14:45:45 | URL | Annabarbara [ 編集]

Annabarbaraさん>
初めまして!ウチもSwiftsureなんですが何故かWZに入った事がありません。。汗。

重いという噂はきいてます。とりあえずResolutionとBloomとShadow Qualty(High)がかなり処理を食いますので、出来るだけOFF、Resolutionも小さめのほうが良いと思います。

もしくは、もう割り切ってGraphic Quality PresetをLoにしてしまうしか無いですね。実質コレが一番処理を食わないですから。。。

ただまだ入った事がないのでもしかしたらですが、通信速度の問題かもしれませんね。
日本からだとping130くらいかかってるので、その時点で処理が思いというより処理するデータの通信待ちになってるのかも知れません。

2011-12-24 土 19:37:28 | URL | Asyl [ 編集]

アドバイス感謝です^^
pingですか!全然意識してなかったです。
なるほどですねー

早速、設定を変更していざPLAY!
と思ってたのですがTarisにて謎の超ラグ地獄に陥ったまま
回復しなくなってしまいました><
クライアントは強制終了し1歩も動けない・・・・
OSもクライアントも再インストールしてもダメ

PCの問題も考えられるのですが同じサーバーの別キャラは
何の問題もなく動くのでPCの問題でもなさそう・・

サポートに依頼をしたのですが、窓口が正しいのか不明な上
未熟な英語なので解決できるかも不明w

なので別キャラで遊んでますw

2011-12-25 日 23:21:25 | URL | Annabarbara [ 編集]

この前のアップデートでタリスの重い所(病院かな?)を改善したらしいです。
まぁただそれ以前に情報量多い所なので、カクツキやちょっとしたフリーズは覚悟ですね。。。
それが原因で(他にもありますが)Tarisはあまり好きじゃありませんw。

2011-12-31 土 12:25:14 | URL | Asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索