スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

雑記

。。。うーむ、最近全然MMOな雑記じゃねえな汗。
今回もMMOじゃないです。The Movies 関連といえばそうなんだけど、直接ソレの話じゃなくて。

ネットでMoviesのことを検索してましたら、「マシニマ」というキーワードがしょっちゅう出てきまして、一体何ぞや?と。
私知らなかったんですが、要はゲームを使って何かしらのストーリーを映像化する手法らしいです。
The Moviesもこれに当てはまるというか、あからさまに狙ってたみたいですねぇ。
SWGでもストーリー物のムービーを作ろうか考えてたんですが、手間の問題でやりませんでしたさw。それにダンスムービーのほうがSWGらしかったし。
思い返すとマシニマチックな事をやってたのねー、と。

で、WIREDの記事
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20060131204.html
なんぞを読んでみると、なんというか、実はとんでもない世界に飛び込んじゃったんじゃないかとw。
まあさすがにマシニマ監督になって食っていこうなんて思わないけど(それ以前に作る作品に問題あるしw)、このムーヴメントの中でもうちょっと遊んでみようかなと思ってみたりしてます。ゲームの一歩向こう(先ではないw)の趣味として。

。。。つうか、なんだこの文章?何が言いたいんだ?w

2006.06.07 | | Comments(5) | Trackback(0) | 未分類

コメント

こんなサイトがあったのですねぇ。
実に興味深い内容です。
ただ、ゲームを使っての映画仕立てには、大きな問題もあると思いました。
一言で言っちゃえば、キャラの表情に関してなんですが、その辺はSWGのようなゲームが増えてくれば、クリアー出来るでしょうね。


2006-06-07 水 21:54:40 | URL | Scathacha [ 編集]

ナイスマンにコメントありがとうございます。
それにしてもコメント早すぎます(笑)
ステルスアップロードのはずだったのに発見されたか(意味不明)

ブログ検索でこのブログ発見したのが日曜くらい。
公式サイトの名前に見覚えあるなぁと思えば・・・・。
あなたさまでしたか。
「魔女が来る」(邦題)とか、ターミネーターみたいな奴とか。
すごすぎますぜ。

公式サイトの使い方やコメントの使い方がわからないので、
このコメントの送信をもって、感謝の言葉にかえさせていただきます。

サンクス!

2006-06-07 水 23:45:49 | URL | wac_wac [ 編集]

Sca監督>
 まあマシニマ的に見るとまだ「細かい所は目をつぶる」段階なので、今後の発展次第ですねえ。私も表情までは難しいだろうと思ってますが、大抵こういう予想は裏切られるので断言出来ませんw。

wac_wacさん>
 おぉ、こっちにコメントが!w
日本語のタイトルは目立ちますからすぐ見つかっちゃいますよw。
コメントは、まず右上にLoginフォームがあるのでそこからLoginしてください。そうするとページ下のほうに記入欄が追加されますよー。
あと、勝手にスタジオをブックマークしちゃいました。
今後ともよろしくでっすー。

2006-06-08 木 08:38:34 | URL | asyl [ 編集]

こんちはです。無事リンクさせて頂きましたので、コメントなんぞをつらつらと。。。

Wiredの記事を興味深く読みました、やっぱそうなんかと。You Tubeなんかの流行で、最近ではあちらのIT関係のみなさんが、動画編集やらできる人材を急募してるそうで、そういう意味でもど素人でもその一端を具間見る事ができるTMにはちょと感動覚えましたね。

昔の話で恐縮ですが、MS社の3Dmoviemakerとかありましたが、操作の感覚的にはあの辺からあんま変わってないのかなぁと、いまならいろいろプラグインだ~なんだとつけて表情変化やらポージングツールなんかできそうな感じですけどねぇ。Props無理やり買わすより、Usermadeの門戸をSims並にもっと広げておいたらよかったのにとか思っちゃたり。
ああ、愚痴で申し訳ない(笑)また遊びに来ます~。

2006-06-16 金 13:36:07 | URL | kiy [ 編集]

Kiyさん>
ありがとうございます。こちらもリンクさせて頂きました。

操作性とか拡張など、その気持ちはよーくわかりますよw。
LionheadがMSに買収されなかったら実現してたかも知れませんね。
ただModを見てると、表情まではわかりませんがセット、コスチュームも自作できなくは無いみたいですね。リソースそのものをいじるのは個人的に好きじゃないのですが、Add onでも思った以上の事が出来そうです。
もちろん3Dツール等のエディタが使えないと意味ないですがw、意外とTMは拡張性高かったりするかも。
その辺マニュアルに書いてて欲しかったw。(向こうのガイドブックには書いてるのかなぁ)

2006-06-16 金 15:57:01 | URL | asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索