

--.--.-- | | スポンサー広告

地デジって略すの?

まあ略名はどうでもいいけどー。
ITメディアの記事:神々の失墜、崩壊するコピーワンスって記事を見まして、まあコピーに関しては個人的には良くなったと思いますが、普及が芳しくないってことに関して。。。

普及しないのって、コピー云々以前に「高すぎ&デカすぎ~」だからだと思いますがいかがでしょうかw。
だってねえ、観るだけですよ?ビジュアルマニアや映画マニアならともかく、ニュースやワイドショーを奇麗な画質&大画面で観たところでねえ。。。w
画面サイズに関しては、あんまり小さいと視野角の問題で臨場感が損なわれるってのもわかります。が、物理的に置けないとどうしようもない訳で。
(ウチには50インチとか置けるスペースないっす!w)

それに今急いで買っても、2011年までに価格が下がった上に性能が向上した製品が出ててもおかしくないし。
で、みんなで2011年まで不買して、困った国が何としてでも普及させろ!ってことで値下げを命じたり。。。してくんないかなぁ。まあそれでもデカかったらスペースの問題で買えないけどな!



。。。どっちにしろキャプチャカードになると思うけど。。。そのほうが便利だしw。
追記:
というのは、PCを持ってる方限定になりますが(まあこの文章を読めるってことはPCを持ってる確率が高いだろうけどw)今のPCのモニタの画質とサイズで満足出来るならば、地上波受信用のチューナーとキャプチャカードを買った方が50%以上安く済みます。なぜプラズマがあんなに高いかというと、デジタルを扱うからではなく、表示する構造にお金がかかってるんです。その辺は上にリンクしてあるサイトで詳しく書かれています。
50%くらい安く済んで、プラズマテレビの性能以上の事(つまりPCで出来る事全て)が出来るなら、どっちを選びます?



なんてことをWWDCを待ちながらうだうだ書いてみましたw。

2006.08.08 | | Comments(9) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コピーワンス記事。。。よく判らなかった(汗
要は、デジタル放送はコピーさせない。でも普及しないのはソノせいとメーカーが文句言って、他の方法(仕様)に変えたいとか???

まぁウチにも50インチは置けませんな。
んで今使ってるテレビは91年製だけど不自由してないしwww
#パナソニックの画王

テレビよりPCモニターを買っちゃったし♪
でも、PCでどうやればテレビ見れるか判らんσ(゚∀゚ ワタシ!!
#キャプチャカードとチューナーカードは違うのか???PS2は繋げられるのか???

2006-08-08 火 12:51:43 | URL | Tilt [ 編集]

このサイトのコラム、著作権絡みだとこの記事興味深かったですねぇ。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/12/news005.html

2006-08-08 火 13:02:59 | URL | しっぽ [ 編集]

50inもいいことばかりとは限りません。
DVDもモノによって圧縮ノイズが見えたりして、質の悪いムービーファイルみたいで・・・。
とはいえ最初の頃の50inなので解像度は1980も無いんですけどね。
あ、わたしのではないですよw

実際にはビデオ録画なんてほとんど使わないので(コンテンツの問題ですが)、
コピーワンスなんて関係ない人が多いと思いますけどね。
ただ、使わないとしても「コピーが一回しか出来ないんだってさ」って聞いてしまうと購買意欲が下がるんでしょうね。
「高いのに出来ることが今までより減る」これで損をした気分になるんじゃないかと。

>Tiltさん
キャプとチューナーは違います。アップスキャンコンバーターを使えばPS2もつながります。
キャプは取り込み、チューナーはまさしくチューナー、しかし最近はチューナー付きキャプボードがほとんどかと。
D端子のあるモニタならPS2もケーブルで直につながるのかなー?その前にD端子のあるモニタってあるのだろうか?
アップスキャンコンバーターは安く買えるので、それで繋いでもOKかと。
PSはそれ使ってモニタで遊んでました。

2006-08-08 火 13:46:07 | URL | Nono [ 編集]

Tiltさん>
 その通りでっす。
 デジタル放送は、番組ごとに「コピー可」「一回だけコピー可能」「コピー不可能」のどれか一つの情報を放送と同時にチューナーに送信しまして、その情報でコピーできるかどうか決まります。
(一回だけコピー可はコピーした後は移動のみ出来るみたいです)
 そんなヤヤコシイことすんなや!ってのがお国の意見かとw。
 あ、チューナーカードかもw。でも私も区別がつきません!w
 PCにチューナーカード(外部機器だとコンバーター)を刺して、裏側にアンテナ端子やビデオ端子があるので、そのケーブルを引っ張ってくれば再生ソフトを使ってPC上でTVを観る事ができます。外部機器だとUSBやIEEE1394で繋がるので、めっちゃ簡単ですよー。地デジ対応も出始めてます。PCに入れちゃえば後はDVDにも焼けるし、WMVとかの他のフォーマットにも出来るし何かと便利。

しっぽさん>
 おぉ平沢進!音楽の著作権だとこうなってるんですねえ。JASRACだけ悪者かと思ってましたが出版会社もツルんでたんですね。
 プロで飯食ってる方もちょっと考えるべき時代になってますね。
 最近はクリエイティブコモンズっていうのも出来てきてますし、著作権は地味に変革してきてますので、1クリエータとしては良い方向に行っていると思いますー。

2006-08-08 火 14:00:27 | URL | asyl [ 編集]

おぉっと書き込み中に。
Nonoさん>
 えっと、今のDVDってはっきりいってLDより画質悪いっすw。
 ハイビジョン対応の為に(って訳でもないんだろうけど)、今話題の次世代DVDの開発が進んでます。
 で、どこかのコラムで読んだんだけど、1080iに対応してるテレビを買ったとしても、放送そのものが1080iフォーマットで撮影/編集/送信しないと全く意味がないのです。で、どうやら今の段階だと1080iの状態で処理してない部分が大半あるみたいで、なおさら意味が無い。まあ将来への投資ってのも考えられるけど、それならそのときに買った方が品質は良いだろうし安いと思います。
 なるほど、キャプチャとチューナーは別物なんですねぇ。

2006-08-08 火 14:10:50 | URL | asyl [ 編集]

ますますLDが捨てられなくなりましたw
アニメはLDの方が綺麗ですもんね。

2006-08-08 火 17:32:18 | URL | Nono [ 編集]

(□。□-) フムフム ありがとです。
φ(。_。*)メモメモ (*゜ー゜)ツ))_コピーワンス コピーワンス、(ノ゜▽゜)ノ^配布配布♪
[著作権侵害]:・∵;(ノД`)ノ ヒイィィィ

2006-08-08 火 23:23:52 | URL | Tilt [ 編集]

個人的にはSEDが早く普及しないかなと期待しております。
CRTの後継はコレしかない!?

2006-08-09 水 19:30:50 | URL | Nono [ 編集]

有機ELかSEDか、はたまた新しい規格が出るのか楽しみですねー。

2006-08-09 水 23:32:56 | URL | asyl [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索