

--.--.-- | | スポンサー広告

fon買ったんだけど

日曜日に友達の舞台(笑わせて頂きました!)を観る為に浅草橋に行ったんですが、実はこの日というかこの連休中、隣の秋葉原にあるツクモexでfon(バルク)の安売りをやってたのです。
なんと50%オフ!!。。。つっても元々1980円なのでそんなに凄い訳じゃあないですがw。
という訳で観劇ついでにゲットしましたー。


コレを買ったって事はつまりWiFi機器を使うって事なんですが、実はまだ手元にありません新型iPod touch。買ったというか手元に届くまで(電波認可のため)しばらくかかるんだって汗。
まぁでもfonの安売りをやってたので先行で購入した訳です。
(ここでピンと来た方もいるかも。。。)

さて家に帰ってセットアップ。まぁ結線するだけなんでさくっと終わり。で、登録ー。


。。
。。。

そうか、そうだよね。考えたらそうだ。



WiFi通信通さないと登録できないんだよね。つまりiPod touchが来るまで登録できない、と。
そのiPod touchの配送予定日。。。10/20 orz



しかも、万が一ウチの野良回線を誰かが見つけちゃうと、その人がその人用に勝手に登録、なんて事になっちゃうというか出来ちゃうらしい汗。

そんなのイヤだからしばらく封印。。。

うーん、来月はTouch Diamondも入手しようと思ってるんだけど、どっちが先になるかな。。。
つうか最近出費が多いぞ。大丈夫か自分汗。

2008.09.16 | | Comments(4) | Trackback(0) | Technical

iPhoneにOrder66が??

明日、iPhoneが発売ですねー。AppleもiTunes7.7にアップデートしてたり、.macがMobile Meに移行するために現在メンテナンス中と、着々と準備が進んでますね。
DoCoMoとauユーザーはMNP手続きの際に、店員からしつこく引き止められてるらしいですw。

そんな事はさておき、またもや妄想を一つ。
今回のiPhoneには(まぁiPhoneに限った話じゃないですが)、ケータイ業界にとってちょっとした爆弾が仕掛けられてるような気がします。

それは「通話帯域とは別の帯域を使う通信機能」。
前にも話しましたが、Wi-Fiの事です。

前世代のiPhoneは欧米で600万台売れました。今度は世界規模で売り出します。
日本には初回40万台との事。全世界で1000万台以上売れそうです。

言い方を変えると、Wi-Fi機器が2008年だけで1000万台。

さて数年後、iPhoneやWi-Fiつきケータイが3000万台くらい普及した頃。
Appleがある一つの機能をiPhoneに追加すると発表したとします。

その機能とは
「iPhoneでIP通話が可能になります」

ケータイ業界は愕然とするでしょうね。なんせプランがどうとかキャリア間がどうとかローミングがどうとかいう問題はぜーんぶ無くなり、通話料という概念すらなくなりますから。
定額で通話もデータ通信もし放題。ややこしい契約も年数縛りも無し。
ユーザーはどっちを取るかは言わずもがな。

もしこうなったら、まさしくOrder66ですねw。

もちろん、その為にはハードルが1つあります(だから上記で「数年後」な訳です)。
Wi-Fiのインフラです。今はまだ人口密集地の限られた所のみですが、カバーエリアが広がらない事には使い物になりません。
今後、Appleはこのインフラを整備していくんじゃないかな、と思ってます。各所にアンテナを立てるんじゃなく、fonの様にAir Macでどうにか普及させるんじゃないかな、と。
商標登録も出願中らしいですし(リンク先の一番下を参照)。

もうデバイスは全世界にばらまかれました。あとはインフラだけ。


あ、もちろん妄想ですよw。ケータイ業界を潰してまで得るものがあるのか分かんないしw。
まぁ今のAppleにはそんな力があるなぁーって事でw。

2008.07.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | Technical

iPhoneとfon、そしてSkype


iPhoneを最速でゲットして「俺カコイイ!」気分を味わいたいのはよーく分かりますw。私もそんな事して目立ちたい一人です。PSION Series5を使ってたような人間ですw。
(今iPhoneと比べると似てる部分が多いなぁ)
ですがここで一歩引いて考えてみる。

続きでー。


【“iPhoneとfon、そしてSkype”の続きを読む】

2008.06.14 | | Comments(5) | Trackback(0) | Technical

本日深夜、WWDCです

今年は日本からすると例年と一つ違うところがありまして。
それは勿論iPhoneです。ま、「ホントに新型が出れば」なんですけどw。

前にも書いた通り、新型iPhoneはG3(W-CDMA)対応が噂されてます。
つまり日本で使えます。まぁソフトバンクも発表しましたしね。

※なんか赤のiPhoneも出るとか出ないとかありますが、赤いいかも。

6/9の26時(6/10午前2時)から始まります。

2008.06.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | Technical

にわかにiPhone周りが

騒がしくなってますね。
Apple StoreからiPhone販売が中止されてたり、3G対応の噂が出てたり、その3GチップセットはW-CDMAをサポートしてるらしい等など。
海外ではあと数時間で何か動きは出るでしょうけど(マジで品切れって可能性もありますけどw)、日本だとどうかな。。。
ドコモかSBがAppleの発表にあわせてサプライズするのかな。あまりなさそうな感じですが。。。

ま、もう少しでわかるでしょう。

2008.05.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | Technical

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索