

--.--.-- | | スポンサー広告

きゅきゅ。。給付金を!!w

何てこった。
3月3日の午後11時現在、全世界のApple Storeが停止中!

そんで噂では、
アップルストア、世界で準備中 新Mac mini ・ 新iMac 登場?
って事ですわ。

そして給付金は最速で5日で支給されるらしい。ちょっとズレたけどかなり良いタイミングかもw。

そういう訳でMac購入に使おうと思います!
。。。スペックが満足できればねw。いや新型がちゃんと出ないとお話にはならんのですけどねw。


って。。。
Apple StoreをリロードしたらNewマシンがー。

うーん、Mac miniはちょっと微妙かなぁ。用途が用途だからもっと高性能なのはiMacかProを買えって事かー。

んー、悩むw。

しかし、以前のリーク画像が「デザインがAppleらしくない」と書きましたが、アレは本物のリークだったんですねぇ。アレは無いと思ったんだけどなぁ。。

=追記=
かなり迷ったんですが、上記「Appleらしくない」発言のお詫びも含めて買いましたw。



macminibuy01.png


しかーし!、ディスプレイ変換コネクタ買い忘れたorz
渋谷で買うか。。。

2009.03.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | Apple

Safari4 Beta

早速入れてみましたー。

Safari 4 Beta (Mac & Windows)

注意:
そのままインストールすると、以前のSafariに上書きされるので覚悟してくださいw。
ブックマークや履歴などは引き継がれます。
またパブリックβですが英語版なので、メニュー等は英語になります。

さて色々と。
起動したら最初にFlash等をインストールした時の様にスターティングムービーと言えば良いのか?そんなものが再生され、その次にこんな画面がw。
safari4_02.jpg
履歴からよくアクセスするサイト?をピックアップして、一覧として表示します。
更新されているかもチェックして表示される(右上がめくれる)ので便利かも。

場所は入れ替え自由ですが、目的のページを登録する方法が今の所
「要らないページを削除して、目的のページが候補にでるまで繰り返す」
しかないかも?まだ全部を触ってないので方法があるかも知れませんが。

このページを表示させるには、左上の本のアイコンの右にある、小さい四角が並んでいるアイコンをクリックします。
safari4_04.png

次にブックマークの管理画面。カバーフローになりました。これは本のアイコンをクリックで表示されます。
safari4_03.jpg


見た目で一番変わったのは、タブの位置が一番上に来た事です。
safari4_01.png

以前の様にタブをドラッグして別窓化がしにくくなりました。ウィンドウ自体が動いてしまいますw。
では別窓化出来無くなったのかと言うとそうではなく、ポインタを合わせるとタブの右上にマークが表示されます。そこをドラッグすれば別窓化出来ます。

処理速度の向上感などは、ウチのマシンがヘボいから分かりませんorz

その他の細かい仕様はSafari 4 Betaでチェックしてくださいー。

2009.02.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | Apple

新型Mac mini(多分フェイク)

新しいMacMiniはUSBポートが5つ?(動画)

という動画がありますが、うーん、デザインからしてAppleらしくないです。

気になったのは、上面がホワイト(ポリカ?)で、側面というかエッジだけアルミという事。
この継ぎはぎの様なデザインはApple的デザインからすると「ダサすぎる」と思えるんですが。。。ユニボディの方がデザイン的にも良いしコストも掛からない気がするし。。。

海外のGizmodoではフェイク認定されてますね。

2009.02.22 | | Comments(3) | Trackback(0) | Apple

新Mac miniの噂

Macの噂サイトも新型Mac miniを諦めきれない様でw、こんな記事が出てきました。

新Mac mini はデュアルコアAtom搭載・NVIDIA Ionプラットフォーム ?

うん、気持ちはわかる。でもAtomって所がひっかかるのです。

WikipediaのAtomの項を読むと、Atomはモバイル端末と組み込み向けのCPUであって、比較的処理の軽いハードに搭載される物のようです。
もっと複雑な処理を要求される事もあるノートパソコン向けでは無い様ですね。
だからWindows市場でもノートパソコンではなく、もっとモバイルに近いNetbookに採用されている訳だし、何より同時期に発表された新型Macbook/ProがAtomを採用していないという所からも伺えます。

そう考えると、まぁAppleがMac miniの主要な用途目的をどう考えてるのかにもよりますが、iLifeは絶対動くようにはするだろうから、Atomがこなせられるかを考えると、ちょっと荷が重い気がします。

個人的に思う事は、IntelはCore2Duoから新型のCore i7にシフトするでしょう。
そうなるとCore2Duoをいずれ処分したくなってくる筈。そこで新型Mac miniに搭載する、ってのはどうでしょう?どちらにも恩恵がありそうなんですが。。
(C2Dの3.0Ghzが出て1年経ちましたし、1.8~2.0GhzのMac miniから見ても充分な性能アップ)
またはCore i7の下位デュアルコアを採用で注目を集めるか?というのも考えられます。

※一応言っときますが全部妄想ですw。

ではAtom搭載のMacの噂とは?
2chのどこかで「Apple TVじゃない?」という書き込みがありまして、あぁ、なるほど!と納得できました。
全てしっくりくる。先のWikipediaにかいてある"Canmore(キャンモア)"というのにぴったり当てはまります。

まぁ何にせよ、3月のCeBITは(Mac miniはさて置いても)注目ですね。NVIDIA Ionそのものも面白そうなハードだし。

2009.01.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | Apple

新型Mac妄想

現在販売されているMacのラインナップをずらっと見渡して何となく気付いた事がありまして。

「Mac全製品の中に、モニタ別売りのMacは2つしか無い」

その2つはMac Pro と Mac Miniです。

Mac Proはプロ向けのタワー型Macです。CPUはXeon2.8~3.2G(4 or 8コア)、メモリ最大32Gバイト等など、スペックもかなりの物。
(しかしやや型落ちのため、バススピード800Mhzがネックといえばネック)

もう一つのMac miniは、Core2Duo1.83~2.0G、メモリ最大2Gバイト。
HDも80~120Gバイト。バススピード667Mhz。

新型Macbook Proよりスペックが低いのです汗。それどころかMacbook Airとほぼ同等なのですよ。
つまりMac Miniは明らかに型落ち。これがディスコン(販売終了)すると、モニタ無しのデスクトップはMac Proのみになってしまいます。

しかしMac Proは気軽に買える値段(と大きさ)じゃないし、なによりコンシューマー向けじゃない。

という事で、ミドルクラスを欲しい層にはMacbook、iMac、そして"型落ちの"Mac Mini、の3つの選択肢があるんですが、さらに最初の「モニタ無し」という条件を入れると、"型落ちの"Mac Miniしか無くなる訳です。。

既にモニタを持っているからモニタが必要ない、好きなモニタを使いたい等、「モニタ無しのMac」の需要って結構あると思うんですが、そういった層が今ないがしろにされてる状況じゃないかなーと。

そういう希望もあって、前回のMac Worldには新型Mac Miniが出るのは確実視されてたんですが、その発表はありませんでした。

しかしこのままMac MIniがディスコンというのはターゲット層に穴が出来る事になると思うので、デスクトップ型モニタ無しのMacが近々出るんじゃないかな、と期待してるんですが。。。
例えば、新型デスクトップにCore i7(その他革新技術)を搭載する予定だが、発表の調整がつかずMacworldに間に合わなかった、とか。

Appleの方針で、ミドルクラスを欲しい人にはMacbookを買わせる様にラインナップを絞ってる可能性もありますけどね。。。

個人的にはCore i7とまでは言わないけど、CPUはC2D E8400(3.0Ghz)以上かC2Eクアッド、メモリ4Gバイト、HD500Gバイトくらいの比較的小型のデスクトップが出ないかなぁ。
つまりはモニタの付いてないiMacが欲しいなぁ。ウチの仕事だとこれくらいで問題ない筈。
グラフィックはオンボードでも良いっすよw。

2009.01.11 | | Comments(4) | Trackback(0) | Apple

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索