

--.--.-- | | スポンサー広告

【S21HT】10key作成その3

=追記=
今まで作ったスキンの一覧を作りました。(こちら
良ければご覧ください。
==

という訳で、懲りずにまたgesture10keyのスキンを作りました汗。
今回もVer0.30用です。0.32以降をお使いの方はちゃんと動かないかも?(チェックしてません)
金属のメッシュの上に文字が浮いてる感じです。
枠をつけるか迷ったんですが、ちょっとごちゃごちゃするかなぁと思って外しました。
10key_mesh.jpg
ダウンロード(右クリックで「対象を保存」してください)

同じ素材でHappy Tapping Keyboard(HTK)のスキンも作りました。
(Bluetoothのハードウェアキーボードと勘違いしてたのは内緒(汗。HHKのモバイル版だと思ってた)
HTK_mesh.jpg

横画面用
縦画面用
(右クリックで「対象を保存」してください)

HTK用はVGAサイズなので、10key用よりキメが細かいです。
10keyもVGAにしたいんですけど、Touch Diamond用のスクリプトが無いんですよねぇ。
(WMは初めてなんです。。)
xx15版で作っておられる方もいるし便利そうなので作ろうかとも思ったんですが、ちょっと様子見です。

2008.11.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | Touch Diamond

【S21HT】10key作成その2


=追記=
今まで作ったスキンの一覧を作りました。(こちら
良ければご覧ください。
==

gesture10keyのスキンをマジメに?作ってみました。
今回はフラットパネル型とボタン型の2種類&それぞれ枠色3色です。
前回と同じ、Ver0.3.0と同じ配置です。

ダウンロードはこちら

イメージはこんな感じです。キーを押すと枠が光る感じに表示されます。
スライドして文字を選択出来る方向を示す為に、枠の一部を切っています。
(「あ」は上下左右に文字があるので枠の上下左右が途切れている)
また、枠の光り方で何が選択されたか分かりやすくなってる。。。かも汗。



使用方法:(初めての方は先にこちらをお読みください)

ファイルを解凍すると「10key_set」というフォルダが出来ます。
その中のButtonフォルダ、Flatpanelフォルダにそれぞれ3枚ずつ画像が入っていますので、お好みの画像を「gesture10key.bmp」にリネームしてください。

メモ(というか人柱というか):
ボタンに表示されている文字は一部オリジナル化や省略されています。
(濁点キーに「゛」は描かれてるが「゜」が描かれてなかったり)
更に、そのカテゴリの代表的記号のみを描いている場合(数字モードの+や¥)があるので、タッチだけでその記号が入力されない箇所もあります(スライドすれば出てきます)。
どのキーのどの方向に何があるか探さないと分からない場合がありますのでご了承ください汗。

同梱のgesture10key_w_td.txtは、リターンキー等の入力時の透過具合だけを変更してますので、枠が少々暗くなるだけで別にコレじゃないと動かないって事はありません。オリジナルのkey109.zipでも問題ありません。
ちなみに
 POP_ALPHA 0x60
という箇所を
 POP_ALPHA 0xd0
にしています。ここで明るさを変えられますが、枠を明るくすると文字が暗くなります。

問題は無いと思いますが、お約束として自己責任でお願いします。

2008.11.07 | | Comments(2) | Trackback(0) | Touch Diamond

【S21HT】Gesture10keyスキン作成

何となくイキオイでGesture10keyのスキンを編集してみました。
Gesture10keyVer0.3.0に準拠してます。
スキンのダウンロードはこちら。出来はまだ甘い部分がありますが、興味ある方はどーぞ。

クリックで拡大(※参考用の画像です)
ges10_01.jpg

ひらがな入力等のスライドで入力出来る文字は、青く光る様なエフェクトにしてみました。
数字やリターンは、バックライトが地味に光る感じにしました。
(背景が黒&マスクで半透明でかぶせて云々という処理をしてるので、明るい色が指定出来なかった)

ホントはひらがな同様光らせたかったんですが、スクリプトのほうをいじらないとダメな様なので今回はパス。スクリプトをいじれるスキルがありません。。。

=追記=
今まで作ったスキンの一覧を作りました。(こちら
良ければご覧ください。

2008.11.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | Touch Diamond

【S21HT】日本語入力

S21HTは小さい割に多機能で便利なんですが、小さいが故にタッチ画面の文字入力がシビアです。
フルキーボード入力だと指がかなり細くない限り無理。素直にスタイラスで入力したほうが良いですが、どちらにしろ入力に時間がかかります。
テンキー入力なら使うボタンが少ないから、フルキーボードの入力よりボタンが大きくなるのでミスタイプが減り、片手でそれなりに素早く入力出来ます。

が、ワタシはテンキーに慣れてない。。。汗。

テンキー入力はなんというか、ポケベル時代からの苦肉の策での入力でスマートじゃないなぁと思っていて敬遠してたのです。(「お」を入力するのに「あ」を5回も押すなんて。。。)
増してパソコンを先に使ってて、フルキーボードに慣れてたので尚更。

しかし(今更ですがw)iPhone/iPod touchに実装されているテンキー入力はとてもスマートだと思います。


左の画像は「さ」にタッチしたままちょっと待って周囲に「しすせそ」が表示された状態です。「か」キーの上に「し」が、「は」の上に「そ」が一時的にかぶさっています。そのまま目的の文字にスライドさせれば、その文字が入力されます。
右の画像は「た」キーにタッチして、周囲に表示されるのを待たずに素早く下にスライドした画像です。これら動作により「た」を5回押さなくても「タッチしてスライド」だけで「と」が入力出来ます。

このシステムはタッチ画面のソフトウェアキーボードだからこそ出来る入力形式だと思います。
ハードキーじゃちょっと無理。いややれば作れるだろうけど、結局フルキーボードのほうが使い勝手は良いでしょうね(ファミコンの十字キーが10個並ぶ形になるかとw)。

S21HTには残念ながら、この入力方式はありません。。。デフォルトでは。
touchkeysip + gesture10keyで実現可能になりました。作者の皆さん大感謝です!

インストール手順は続きで。



【“【S21HT】日本語入力”の続きを読む】

2008.10.26 | | Comments(4) | Trackback(0) | Touch Diamond

S21HTメモ

ケータイをイー・モバイルのスマートフォン、S21HT(Touch Diamond)に替えました。
設定など色々いじったので、メモ的に書いておこうかと。

EMnet非加入の場合に最初にすべきこと:
S21HTの初期設定はEMnet加入用になっています。そのため、非加入だと最初に設定をいじる必要があります。

メール:説明書のP164-165の手順で、EMnetからembに変更
データ通信:説明書のP183、P185の手順で、EMnetからembに変更
Opera:スタートページがEMnetになっている為、非加入の場合はエラーになります。
設定>スタートページで好みのページに変更したほうが気分良いです。

便利アプリやTipsなどは続きで。


【“S21HTメモ”の続きを読む】

2008.10.24 | | Comments(4) | Trackback(0) | Touch Diamond

«  | HOME |  »

Favorite Music

 

Play

(pop-upで開きます)

プロフィール

Asyl

  • Author:Asyl
  • Star Wars: The Old Republic
    やってますよー。
    Swiftsure,Rep側でっす。

    RSS

CalendArchive

ブログ内検索